トルクーヘンさんのチーズケーキ

トルクーヘン(Torkuchen)さんは京橋にお店があるようです
大丸の出店が12月末にあり、あまりの値段の高さに1度はかわずにかえりました
その時 名刺だけいただいてかえりました
”ネット限定だったチーズケーキ専門店が待望の実店舗を10月よりオープン” とかかれています
ネットで お店のことをしらべ、、
次の回 ちょっとだけ買ってみました。

  • プレミアム・ケーゼ・トルテ  810円

下に一部コピペした説明と お値段をみて、、
まあ、一切れ単位で食べられるのは良心的かな、、と 買う決心をしたのでした
今 乳製品は非常に手に入りにくく 為替の加減で価格は変動するとおもいますが、値段 大きさ等は2014年12月下旬のものです
長さ8.5 高さ4cm 55gくらい
台は0.6cmくらい
原材料については以下のホームページにでていた3つしかでていません
基本はクリームチーズなのでしょうね
上面のみ硬く(1mmないくらい) ちょっと焼き目有り 湯煎タイプか?
かなり柔らかいねっとりタイプで酸味つよめ
色はしろでなく どことなくベージュ色 てんさい糖の色?
とてもやわらかい
クリーミー ヨーグルトやカルピス的ともサワークリーム的とも
上等なチーズ味とも、
何かなつかしい乳製品の味わい、、これはなんでしょう?? おもいつかない、、
台はくだいてまとめたクッキー やや甘め
大変おいしいですが、なにせ、非常に高価で、、、なかなか買うのに決心がいりそうです


  • ショコラ・ケーゼ・トルテ 900円

長さ8.5 高さ4cm 55gくらい
上のケーキに ちょっとやわらかい甘めのチョコを3〜4mmコーティング(側面は1mm)したケーキ
台は1cmくらい ケーキ生地に近い部分はクッキー生地がつまっていて、 底部分は目があらいようにみえます
2層なのか、チーズ部分の水分を吸ってそうなったのかは不明
やや甘めのクッキー生地をくだいてまとめなおしたような部分

  • イタリアンドルチェ マリトッツォ  370円

チラシを転記します
小ぶりのブリオッシュに(店頭には アンドムウさんのブリオッシュとでていました)
生クリームをたっぷりとはさんだローマ伝統のスイーツ 
トルクーヘンではおり日本人好みに生地のふわふわ間をアレンジしてより上質で口どけのいい北海道産純生クリームを使用
伊太利亜では朝食の定番の一つ
干し葡萄や松の実 砂糖漬けのオレンジを加えてバリエーションを加えたマリトッツォを売るお菓子屋さんもあり、、、
マリトッツォの由来は夫? 夫 Maritoが愛妻の為にパンを買ったいう由来からともいわれる、、
トルクーヘンさんでは フレーバー例として
紫芋 抹茶 黒ごま ピスタチオ ティラミス風 チーズクリーム レモン 紅茶 珈琲&チョコチップなど100種以上あるとのこと


8.5x8x7cm 85gくらい 
甘さ添加のないふわふわブリオッシュ 上から粉砂糖
中は甘い生クリームがいっぱい
生クリームはどことなく、ほんのりベージュ色 ここもまた
砂糖にてんさい糖をつかわれているのかもしれません
ほんのり洋酒風味もあり


以前に記載した
イケアさんでみつけた”セムラ”北欧の冬期限定のお菓子のようなパンにも似ています

http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120701  記載


トロペジェンヌ フランス南部のサント・ロペ発祥のブリオッシュ生地にカスタードクリームなどのクリームをはさんだ菓子だそうです
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140504 記載
にもにています 世界で共通のお菓子なのでしょうね 


Pan Brioche
Maritozzi con panna とかいう名前でネットにでていました


  • ダブルチョコとナッツのソフトクッキー  190円

名称 洋菓子
原材料 バター 小麦粉 全粒粉 粗糖 ビターチョコレート ホワイトチョコレート ミックスナッツ
直径8.5〜8cm 45gくらい (株)タイセイさんのシリカゲル入り
あけると甘い香り
板チョコをわったような大きなチョコレート部分がみえています
甘さややひかえめのクッキー
裏表に焼き色はなし
しっかりかたくなるまでやきこまれたクッキー
チョコも焼きチョコ
0.5mm角のナッツ入り



ホームページを記録
http://torkuchen.com
ホームページに以下のようにでていました(2014年12月末では)


プレミアム・ケーゼ・トルテ
トルクーヘンのオリジナルの味。
【サイズ・価格】
(L/6号)直径約18cm×高さ約3.8cm:13,800円
(M/4号)直径約12cm×高さ約3.8cm:5,400円


ご苦労と原材料が一部でていました
「ケーキを焼き上げてから、48時間10℃でキープし熟成」
この熟成期間が、ケーゼ・トルテの最大の特徴を生み出しています。さらに、チーズの酸味と砂糖の甘みを、絶妙なバランスで感じることができます。
本当に大切なたった1人の笑顔が見たくて、3年間ひたすら改良を重ねてきたものです。
クリームチーズ 1) 100%北海道産使用
てんさい糖 2) 100%北海道産使用
こだわりの平飼い有精卵 3) タナカファームの卵「喜味の鶏子」。


ショコラ・ケーゼ・トルテ
口の中で混ざり合う、チーズとビターチョコレート(ガナッシュ)の贅沢な香りと、とろける極上の口どけ。世界で最もチョコレート消費量が多い、ドイツのチョコレートを使用しています。チョコレート好き、チーズ好きの方へオススメです。

でていました
3年も一人の人の為にって、、
その一人の方 愛されているのですね 素敵ですね



と、ここまで書いて 興味をもったので、お店にいってみることに、、
お昼ご飯タイムにでかける
食べログあるものの、投稿いまのところ無し
住所はわかる
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27082465/
京橋から近そうですが、普通の商店街とは全然ちがうところ
大型車がはいっていきにくそうな住宅街
これは、いくら大都市京橋といえど、それ目的の人でないと通らない場所ですね、、おもったより、民家の地帯をずっと東にすすまないと、、
きれいなガラス張りの店舗 硝子の自動ドア

商品は正面に展示 硝子ごしに外からも見えます
その日はまだ、例のおたかいチーズケーキはでていず でも、レアーチーズケーキがありました
昼食がわりにマリトッツォのチョコを注文
机は4人がけが1つ 二人がけが2つ

レアチーズケーキ 450円 (2014年12月末現在で)
マリトッツォ390円
ドリンクは400円セットで150円引き

ドリンクはいろいろあります
窓際のちょっと川がみえそうな良いお席
合計1090円 スタバでお昼してデザートつけたらこれくらいの値段かもっと高いくらい、、ゆっくりできるおみせでした

  • レアチーズケーキ

長さ9.5 高さ2.5cm
苺 キーウィ オレンジ 生クリーム(オレンジの下に)
いつものベージュ色のチーズ生地 ナパージュはなさそうながら表面つやつやで光沢有り
酸味有り ねっとりタイプ
チーズ生地の性質は例の高いチーズケーキに類似しているかも、、
ヨーグルトやカルピス的ともサワークリーム的ともという部分がこちらのケーキにはなかったようにもおもいますが、
これはこれで十分美味しいし
このねっとりさんみのあるレアチーズケーキはあまりよそにはないですし、何よりリーズナブルで買いやすい値段であることがなによりです
私にはこれで十分です
台はクッキー生地タルト台 やや甘め

  • ドリンク400円は カフェオレをお願いしました

量多め
ドリンクは1番安いのが100%オレンジジュース350円 珈琲380円〜 紅茶400円〜
ハワイアンコナ珈琲有り

  • マリトッツォ チョコレート

何種かありました
私このブリオッシュ 焼いたら美味しいだろうな、、っておもうんんです
やいて 生クリームが半分とけたのとあえたら、、
おいしいでしょうね、、