年末年始も働く?

雇用される側の人間として生きていて、、
年末年始も営業しますから働きにきてといわれ
まあ、
断れませんわね、、
今は若干 景気回復 人手不足?とかいわれていますが、
それでも、条件の悪いところから不足するのであって、、
依頼があったのに、拒否して働かないという選択肢を選ぶことはなかなか困難です
やはり、日本 働き過ぎじゃありません?
もう冷蔵システムも完備しているのですから
食べ物等も殺到する時期前に買っておき
年末年始はお店閉めてもいいのでは?とおもいます
財布のひもが緩む時期 チャンスなのでしょうかね、、?
ずいぶんと高価な物を買うように買うように誘導されている(チラシ等によって)ように感じるのですが、、
そのぶん雇用された側にも恩恵がまわってくるならいいですが、、、
交通システム 警察 消防 救急病院等どうしてもという所はしょうがないのかもしれませんが、、(だからこそ、アルコール、暴飲暴食等でご厄介になるのは申し訳ないですよね)
やっぱり働き過ぎ
そして、
皆で同じ行動をしすぎ だとおもいます。


愚痴でした、、