成城石井さんで売っていた緑の箱のシュトーレン

去年の悲しい思い出と共にあるこの緑の箱
私は熟成シュトーレンが大好き 期限切れまぎわ 期限を切れたあたりが最高
だから 値段が落ちるの待っていました
だって、賞味期限来年3月ですから、、
かなり売れ残っていたようにおもう 緑の箱のシュトーレン
クリスマス後 たたきうりされることなく、どこへともなくあっという間にきえてしまったあのシュートーレンたち、、
ああ、買っておけばよかった、、
というわけで 今年は定価で早めに購入
日本は クリスマスイブは かなりはでに祝う ましてや前日23日祝日(天皇誕生日も含めて?)休日気分ということで早めに祝う 
だからか、本番なのに クリスマス25日 祝う人は少ない
もう、スーパーなど 25日にはクリスマスグッズを片付け始めているところも
そして
売り場はあっという間に正月仕様にはやがわり
この 早変わりの見事さには いつも感心することしきりです


  • クーヘンマイスターさんのクリスマスシュトーレンケーキ 1390円(税込み1501円)

KUHEN MEISTER Christollen Christmas Stollen 750g NET ET. 26 OZ (1LB 10 OZ)
9分の1切れ 80g 310kcal 蛋白質4g 脂質12g 炭水化物49g ナトリウム120mg
名称 ケーキ
原材料 小麦粉 レーズン 植物油脂 砂糖 ブドウ糖果糖液糖 ブドウ糖 オレンジ皮 レモン皮 酵母 小麦スターチ 塩 ソルビトール 乳化剤 香料
原産国名 ドイツ
輸入者 キタノ商事株式会社さん(大阪市北区) 
箱 27x12x7.5cm  850gくらい
中 銀袋 770gくらい
ケーキ 23x10.5x7cm 765gくらい


賞味期限 2015年3月3日
銀色の袋にはいっています
ラップ等につつまれず そのまま 銀色の袋にはいっています

けっこう大きく重たい これで、千円台なのだから安いといえましょう
バターは原材料にないのですね
表面に粉砂糖いっぱい
あけると レーズンの香り
シナモンなどのスパイスの香り無し
ピールがこまかく全体にちっているので ピールの香り 味しっかり
生地は多め(つまりフルーツやや少なめ)で、生地やややわらかめ
ナッツははいっていない お酒の風味もしない
バター味のこってりはなく けっこうあっさり味
シンプルなシュトーレン 子供受けもしそうです
お買い得ですね


12月20日追記
今年はいろいろシュトーレンをかいこみましたが、
この緑の箱のシュトーレンは 時間の経過での味の変化がすくなかった
という結論です
お値段的にはお得でしたが、、
お酒やバターを使うと経時変化がより強くでるようです
すぐ食べちゃう人には関係ないでしょうけれども、、、
経時変化を楽しみたい人は 輸入品でなく 成城石井さんのところでつくられた日本製シュトーレンを買ったほうがいいのでしょうね
でも、そちらのほうが割高ですが、、、