マイタイさんのタイ料理

マイタイさん(maitai)
宝塚南口にあたらしくできたザ・タワー宝塚の 1F パン屋のロンドンさんの左の狭い通路を行ったところにあります
あまり、こちら側は普通にはとおらないので 気づきにくい
いかにも宝塚観劇に行きそうな人がいきそうな 綺麗なお店
店内に宝塚スターさん 演出家さんの色紙あり
席は
4人がけが2 5〜6人がけ1 2人がけ1 カウンター4人くらいでしょうか
ホームページが充実していてわかりやすい
いっぽう、ランチ時間帯はランチメニューのみなのに、そのメニューについてはまだホームページに書かれていない
土日のランチは土日ランチメニューでした  (記載は2014年10月のもの)
女性のシェフ一人 男性のホール一人
土日祝メニュー ランチ 1〜8は926円 +278円でデザート
これが、平日だと同じメニューでデザートつきで1019円(税込みで1100円)になります
1 カーウラードグラブラオムウサップ スープつき :目玉焼きのせバジル御飯(イカ とりに変更可能)
2 カウバッドトムヤンクン マイタイ スープつき :トムヤンクン味のハーブ御飯 
3 パッタイ スープつき :米麺でつくるタイ焼きそば
4 カオバッドクン スープつき :エビ入りチャーハン(とり ぶた カニニンニクに変更可能)
5 ガェーンキョウウァーンガイ ライス ミニサラダつき :グリーンカレー
6 ゲーンパネンムウ ライス ミニサラダつき :レッドカレー 材料はグリンカレーとほぼ同じ 乾燥赤唐辛子を使う
7 グァーイテアーウルクシンムウ ミニサラダつき:豚肉入りヌードル
8 グァーイテアーウトムヤンクン ミニサラダつき:トムヤム味スープにグァーイテアーウがはいっている 
  4 7は辛くないメニュー


デザート(土日だけみたい)
カノムチャン :タイ式ウイロー 350円
サーク :ココナッツタピオカ 350円 (平日はこれがついていました)

ココナッツアイス 350円
マンゴーアイス 350円


ビールはホームページには日本のものしかでていませんが
実際にいった時は以下のもメニューに
シンハー600円
チャーン 600円


ドリンクもおもしろいものがいっぱい(土日だけ?)
ナムマフラーウ(ココナッツ)380円
ナムアムアーン(マンゴ)380円
ナムマカーム(タマリ)380円
ナムメットマンラック(バジル)380円
ナムザオクーアイ(仙草ゼリー)380円
ナムタッフティム(ザクロ)380円
ナムオエ(さとうきび)380円
ナムハイフアボック(薬草)380円
ナムフェラン(グァバ)380円
ジャスミンティー 380円
ライチティー 380円
イカクテル ラオパン 600円


食器いれがかわいい

タイのプーケットビール

ランチについているスープは角切り温野菜(大根人参)入りコンソメ ぴりから胡椒

1 カーウラードグラブラオムウサップ

2 カウバッドトムヤンクン マイタイ 

ココナッツアイス
ココナッツアイスに上から乾燥ココナッツ削りのせ

マンゴーアイス

ライチティー


すごく辛さを抑えているをアピールされています
メニューにもからくないのはこれ とわざわざ書いておられます
辛くないメニューではないふつうのメニューで辛さ普通でお願いしたら 物足りないくらいの辛さ
タイで食べたり、タイ直輸入のレトルト食品の辛さを10として
日本にあるタイ料理のお店の辛さは5〜6くらい
ここのお店の普通の辛さにすると2〜3くらいでしょうか
で、次回訪問時に 辛めで いや、かなり辛いですよ 普通ぐらいにされたら、
いや辛くして と押し問答のすえにつくってもらったのは、
結構辛かったです
以前にタイ直輸入で 食べられないか とおもうほど辛いものがありました。
タイ直輸入のタイインスタントラーメン 附属の唐辛子を全部入れちゃうと それくらいになります
そこまでからくはありません 涙がうっすらとでてくるくらい
意外とあじがわからなくなる という辛さではないのです

30分後 胃がどこいあるのかわかりました やっぱり辛かったんですね
 カウバッドトムヤンクン マイタイの上にのっていた香草 バクチーにみえなかったのに、、
食べたらバクチー味 何の香草だったのでしょうね?


ホームページを記録
http://www.maithaitakarazuka.com
食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28039472/


2015年 9月追記

  • カノムチャン 350円

タイのういろうとかいてあったような
緑と白の層状
パンダナス(Pandanus)の葉 パンダンリーフという緑色がでるハーブで色付けしたもの
米粉 片栗粉 ココナッツミルク等で作るらしい

  • ワサビ味ココナッツチップ 450円

15.5x19cm 40g 250kcalくらい
Wasabi Flavour COCONUT CHIPS
REAL FRUIT NOT FRIED HIGH FIBER NO CHOLESTEROL 100% VEGAN
品名 ココナッツチップ ワサビフレーバー
原材料 ココナッツ 砂糖 ワサビシーズニング 大豆油 食塩 調味料
原産国 タイ
輸入者 有限会社アジョインさん(神戸市中央区
蛋白質2g 脂質20g 炭水化物17g ナトリウム300mg/40g
ふつうの薄いココナッツチップ
甘く しおからくに ぴりりとわさびがからみ、なんとも、
山葵の隠し味に砂糖をつかうことがありますが、
そんなわけでか、なぜかあうのです
不思議なハーモニー