エル・リンコン・デ・アリシアさんのメキシコ料理

エル・リンコン・デ・アリシアさん EL Rincon de Alicia メキシカン アートカフェ
株式会社シティライフさんの シティライフ阪神版 西宮・芦屋20147月号 vol95にのっていたのでいってみました
”昨年秋にオープン 6年間メキシコにすんでいたアリシアさんが、、、、、メキシコの文化を知ってもらいたいと始めた”と記事がでていました。

食べログもまだ無い状態なので この新聞がなければ、ずっと知らずじまい
場所は 西宮北口門戸厄神の中間くらい
どちらかの駅から根性であるきます 炎天下はちょっとつらいかも、、
あのあたりは坂も無く 住宅街でそれなりに道路幅もあり
きれいな真っ白の扉で サボテン等でかざられた メキシコの旗のあるお店が
看板を見ると ランチは8名様のみ 15時までとでています、、

まだのこっているかしら ドキドキ
中は広く タイルがテーブルにはめられたテーブル 4人がけが、2つ 2人がけが2つ あとカウンターくらいでしょうかありました
入って左側は メキシコの民芸品 洋服等
店内はメキシコのポスター 右のほうに綺麗な民族布でカバーをかけられたギター
窓際には針を抜いた かわいいサイズのサボテン

ランチは1種類(といいつつ実質2種類) 消費税込み1000円(2014年7月現在)の

タコス もしくは シンクロニサーダ
スープ
ドリンク 
本日のデザート
シナモンコーヒーは50円アップ
デザートをケーキに変更+200円 
(私は電車をのりつぎ せっかく炎天下あるいていったので、シナモンコーヒー ケーキコースに変更しました)


タコスはよくたべますが、シンクロニサーダはあまりない
しらべてみる
”シンクロニサーダ (Sincronizada) は小麦粉のトルティーヤをチーズで覆い、それを更に2枚目のトルティーヤで挟む。”Wikipediaより
実際のは1枚目下のトルティーヤは、フライパンでちょっとかりっとなるまでやきこまれ カリカリで美味
なかに チーズ ピリ辛トマト レタスなど
上面のトルティーヤは焼き目無く若干やわらかめ
赤い サルサソース ちょっとピリ辛のトマト系のソースとレモン添え
横にトルティーヤ・チップス メキシコではトトポス (totopos)というそうですが、コンビニで袋詰めになっている例の三角形のトウモロコシ揚げ菓子
その上に豆のマッシュ
私は以前より これは、小豆とおもっていたのですが、今回これはフリホーレスだとおそわりました
そこで
フリホーレス調べてみました
”フリホレス(スペイン語:frijoles)は、インゲンマメのことである。フリホレスは複数形で、単数形は「フリホル」(frijol)。アクセントの位置からフリホーレスとも音写される。”Wikipediaより
金時豆(赤インゲン豆)ですね
日本ではフジッコの甘い煮豆でしられています 
そういえば、チリコンカーンにもこの豆使われていますね チリコンカーンもメキシコやテキサス州の食べ物
上にのっている レモン?で酸味を足したアボガド それに バクチーがのったものが美味
アボガドがこんなにレモンと合うとは、、いつも山葵醤油で食べていました。

具沢山のスープがまた美味
スープは日替わりだそうです
今日のは たまねぎ 人参 隠元 ひよこ豆 チーズ アボガド ハム それに トルティーヤ・チップス入り
スープにフライドオニオンを足すと風味が増すように
このコンソメ風スープにトルティーヤ・チップスの旨味が広がり 何とも美味 こんな食べ方があったとは、、
で、チーズ オニオンスープ以外にスープでチーズ みたことがありませんでした
そして アボガド 暖かく スープにいれても 合うんですね
おどろきです
こういう日本人だけれどメキシコにおられたという方だからこそ、本当のメキシコ人よりメキシコらしい料理(日本人がよろこぶメキシコ料理)をつくれるのでしょうね
スープにもバクチーはいっていました(タイ料理や ベトナム料理ででてくるコリアンダーの葉ですね)
メキシコ料理でもよくでてくるそうです
私がメキシコ料理を食べにいって バクチーがでてきたのはおそらく初めてです。(気づかなかっただけかもしれませんが、、)

シナモンコーヒーは調べて見るとスペイン時代 のころからあるそうで
ブラックシュガーとシナモンを加えて鍋で煮立てる「カフェ・デ・オジャ」CAFE O DE JA
というものがあるのだとか、、
ここのおみせのは砂糖は好みで足せるようになっていました ミルクは普通入れないそうですが日本人の好みで入れられるようにつけてくださいました(本場ではいれないそーで入れないで飲んでみましたが)
ケーキはワッフル バニラアイスつき 乾燥マンゴー パイナップル添えでした


覚え書きです (2014年7月初旬現在)
営業時間 11:00〜18:00
定休日 毎月曜と第2、4日曜日 と看板にもでていましたし、シティライフにもかかれていました


西宮ブログ というのを記録 あまり情報がまだネットにでていませんでした。
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11000533c.html