UCCコーヒー博物館さんのチーズケーキ

上島珈琲さんの博物館 ポートライナー南公園駅ちかくにあります その中にある 喫茶室 コーヒーロード
アレンジコーヒーがあるので、前から大変いってみたかったお店
最近リニューアルされたとか、、


ホームページには情報量が少なく、、、いってみるしかわかりませんでした
アレンジコーヒー(6月での記録)

  • カフェ・ボルジア  600円  コーヒー,チョコレート,フルーツテイスト,スパイス,4つの美味しさがひとつに
  • カフェ・マリアテレジア 600円 オレンジシロップの香り
  • カフェ・ブラジレーニョ 580円 深入コーヒーにミルクとチョコと少量の塩
  • カフェ・ウォルナット 580円 カフエオーレにシェリー酒 生クリーム くるみ
  • カフェ・スーア・ノン  560円 ベトナムコーヒー コンデンスミルク
  • ターキッシュ・コーヒー 480円 トルコ式コーヒー

などなど
ケーキは4種もありました
シチリアからきたレモンタルト というのにも大変こころひかれましたが 結局
濃厚ベイクドニューヨークチーズケーキ(オーストラリアのクリームチーズと北海道産のクリームチーズのミックス) 400円 にしました
アレンジコーヒーは カフェ・ボルジアで
シナモンスティックがついていました 上に生クリームのはいった フルーツや いろんな味わいのまざったコーヒー
シナモンの香りも強く
とても、一度では味わいがわからない 複雑なミックスの風味
チーズケーキは ナパージュなし 上面だけきれいな焼き色の
若干やわらかめのNYチーズケーキ
台はクッキー生地を崩したタイプでした

みていると、コーヒーはすべて 同じ女性の方がつくっておられました
”各抽出競技大会のタイトルホルダーによる抽出でご提供します。美味しさはもちろん、華麗な抽出サービスもご堪能ください”とホームページにでていますね
そこにあった赤いエスプレッソマシンも 大会でつかわれたマシンだと説明がでていました
アレンジでなく 普通のコーヒーは「ペーパードリップ」「サイフォン」「カフェプレス」から抽出方法をえらべるそうです
なんと数量限定のいっぱい2500円のコーヒーもありました
上島珈琲さんも、他のチェーン店でも このようないろんなコーヒーがあると楽しいのに、、と
おもいますが、、、
彼女のようなタイトルホルダーがたくさんおられないとむりなのでしょうか、、
楽しい 喫茶室でした


せっかくなので 最後にエスプレッソをおねがいしました 400円
カップも美しかったです


帰りに博物館にもよってみる
中にジャマイカ領事館があるじゃあありませんか
調べると 正式名称は 
在神戸ジャマイカ名誉領事館 / Honorary Consulate of Jamaica in Kobe
UCC上島珈琲株式会社代表取締役社長であり、ジャマイカコーヒー輸入協議会会長である、上島達司氏が名誉領事です。
と ジャマイカの日本のホームページにでていました
コーヒーを日本に輸入する為 外国にそれだけたよりにされるほど交流をふかめられたことがこのことだけでも、わかりました。
すごいことですね


ホームページを記録
http://www.ucc.co.jp/museum/