井上さんのチョココロッケ/こなもんじゃさんの 豆腐チーズケーキ

京・つくだ煮 お惣菜 京都錦小路の井上さん
食べ歩きでチョコレートコロッケが大人気なのだそうです
一度はいってみなければ、、たしかに、修学旅行生がたくさんならんでいます
普通のコロッケもあり
チョココロッケのほうがややこぶりで 小さめで食べやすそう
1個 8x5.5x2cm 55gくらい
チョコカスタードクリームにころもをつけたようなコロッケ
クリームコロッケよりは ハワイの揚げパン マラサダに近いような気がします
お菓子とお食事の中間のようなスナック
甘くないわけではないけれど、 あたためても激甘でもなく、なかなかいけますね
サイズもこぶりで ここだけでお腹いっぱいになってしまうわけでもなく、、
面白いコロッケですね

こちらは普通のコロッケ ジャガイモにひき肉入りタイプ
10.5x7x2cmくらい

錦市場のホームページを記録
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/inoue/index.html


こなもんじゃさんの
豆乳ドーナツ や豆乳ソフトクリームバニラで行列ができるおみせのようです
チーズケーキがあったので かいましたが、、どこかで見たこと有る、これ、、
ああ、よくみると 藤野さんの看板もありました
ホームページをみると
京とうふ藤野直営店。だそうです
梅田の阪神百貨店で買った時の記録は以下
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20101018

  • 豆乳チーズケーキ(プレーン) 2個入り 324円 TOFU DESSERT FUJINO

2個で85〜90gくらい 銀紙入り 
1個は 8.5x3x2cmくらい
品名 豆乳レアチーズ
原材料 クリームチーズ 豆乳 グラハムビスケット 砂糖 バター 植物油脂 レモン果汁 ゼラチン 黒ごま 調味料
製造者 京とうふ藤野株式会社KHさん
ケーキは楕円形ながら、土台は長方形にグラハムクラッカー黒ごま入り が入っています
2つのケーキの間にはセロハンがあり 綺麗にはがせます
7X2.7X0.7cmの黒ごまのたくさん入ったちょっと繊維質なグラハム風のクッキーが底にしいてあります
まっしろ 酸味少しあり ちょっとねっとり系 豆腐の味とクリームチーズの味は同じくらいか、豆腐味のほうがややつよいくらい
甘さややひかえめ 
台のゴマ味がアレンジされるとまた味わいがかわります
さすがお豆腐屋さん

  • 豆乳チーズケーキ(抹茶) 2個入り 324円

同じサイズ
品名 豆乳抹茶レアチーズ
原材料 クリームチーズ 豆乳 グラハムビスケット 砂糖 バター 植物油脂 レモン果汁 ゼラチン 黒ごま 抹茶 調味料
製造者 京とうふ藤野株式会社KHさん
これに、抹茶味プラス その分豆腐の風味がちょっとマイルドに
こちらも酸味少しあり 
抹茶味が1番強く クリームチーズと豆腐は脇役に
台のごま味もつよいので、あんがい台もいっしょにたべると胡麻味が主役をくうことも、、



錦市場のホームページを記録
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/konnamonja/index.html
藤野さんのホームページを記録
http://www.kyotofu.co.jp