アロハテーブルさんのチーズケーキ

最近ハワイ料理がブームですが
ブームの推進役?でしょうか ハワイ系のレストランを多くもつ(韓国ソウルにもお店があるのだとか)株式会社ゼットングループさんの傘下の
ALOHA TABLEさんにいってきました
京橋に店舗ができたようで、タウン雑誌に何回も広告が出ています
開放的なテラス席、大小の個室、バーなど多彩な空間。と書かれているだけあって 広い、、
1階より2階のほうがずっと広く 2階はオープンテラスになっています
窓側は簡単なビニール窓で 雨風をふせげるようになっているようですが、、、
晴れた日で 大きくあけはなっていて 開放感がありました
ドリンクバーは ピッチャーが置いてあるタイプでした
大々的なホームページがある割にはメニューがネットでさがしにくいです
レジの所に 日替わりランチプレート(メイン+デリ、サラダ、スープ月で890円)カレンダーがでていました 是非ネットにのせてほしいものです
例は 6月1日 メイン ブリのロースト山葵アオリソース デリ ジャガイモのガレット のように、、
ドリンクバーの中に白ワインがあったのが意外 かいてありながら、レモネードは追加がなされなかったり、、ということもあり、、
ドリンクバー +100円(コーヒー ナチュラルレモネード オレンジジュース プランテーションアイスティー 白ワイン)
プランテーションアイスティー :紅茶とパイナップルジュースのブレンド

店によって微妙にメニューーが異なるようで(6月現在のメモ)
京橋店は フリフリチキンというロティサリーマシンでじっくりやきあげた鶏肉が売り
フリフリチキンライス 880円など
その他 ハワイらしいメニューとしては
アボガドタコライス950円 マグロとアボガドのポキライスボウル980円 ロミロミサーモン680円(ロミロミとはもみもみして味を付けたという意味らしい) アヒポキ630円 ハリケーンポップコーン350円(バターにあられ風味)ココナッツ餅粉フライドチキン680円 マウナ・ケア・ハムス(ひよこ豆ディップ)650円
デザート類は 今はやりのアサイーボウル(650円/L930円)(ベリー、ココナッツマンゴー、チョコバナナ) ビッグハワイアンパフェ1280円 ハワイアン・ハニー・フレンチトースト780円
カクテル マイタイ カイピリャーナ モヒート
アロハ・オリジナルフルーツビール スパークリングサングリア(ワイン)etc


ハワイらしいもの、、とおもい、選んだのは以下

  • COBB SALAD 980円(ハワイの具沢山サラダ) レシートにはLコブサラダと、、他のサイズも有るかは?

アイランドコブサラダ ベビーリーフ フライドオニオン アルファルファ トマトに以下から3つトッピングを選べる(スチームチキン クラッシュベーコン 押し麦 エッグ ブラックオリーブ クスクス アボガド チーズ)
マウイオニオンドレッシング&リリコイドレッシング
鶏肉(フリフリチキンではないらしい) アボガド チーズはカッテージチーズでした
綺麗にならべたサラダ
白いドレッシングは普通でしたが、オレンジのはフルーティーでリリコイ つまりパッションフルーツのドレッシング オレンジのようなマンゴーのようなフルーティーなドレッシングでこれは家でも作りたい一品でした
プラス100円でドリンクバー
ドリンクバーに温野菜が少しはいったコンソメタイプスープがありました
ドリンクバーはカップをもってきて下さるのでなく、食器もそこにありかってにもっていくタイプで
頼んでいる人と頼んでいない人の区別が こんなに大きなお店でできるのやら???

マンゴーをチョイス どうも他のメニューから 今の時期ベリーは苺ではと類推したので、、
白いアイスクリームみたいなのがチーズケーキ
クリームチーズを柔らかくして なにか酸味をくわえたような味
大きなタイプのオレオクッキーを 無造作にまぜこんでいます
サーティーワンアイスクリームでもありますよね、こういうオレオ入りアイス
上に小さなタイプのオレオクッキー
マンゴーは生 これは美味 +マンゴーソース
大きな花 粉砂糖

非常に時代の流れをうまくつかんだお店だと思いました
いかにも流行 というものばかり、
メニューをつくり、材料を集めるのは大変だと思いますが 
それぞれのメニューは技術者でなくてもそれなりにつくれそうなメニューがほとんどで
ドリンクバーマシーンなども導入せず テラスの窓も格好いいけれどお手軽、2階への通路も改装しやすそうなままのこしてあるところなど、 
時代の流れをうまくつかんで大きな資本でさっと展開した(きっと頃合いを見てさっと転換していくんでしょうね)
お店なんだな、とおもいました
メニューをみているだけでも満足です
非常にハワイ気分 満喫しました



ホームページを記録
http://www.alohatable.com
銀座店のメニュー
http://ginzacorridor.alohatable.com/menu/
星ヶ丘店のメニュー
http://hoshigaoka.alohatable.com/menu/