エジプト料理 ピラミッドさん

かつて尼崎にあった頃に一度おとずれ、美味しさに感動して ブログ用に世界料理の記録をつけようとおもったきっかけとなったお店のひとつ
エジプト料理 ピラミッドさん
大阪中津に移転されていることを食べログで知り 訪問しました
中津駅から10分ほど 空中庭園の近くともいいます
お店は大変広くなっていて 4人がけテーブルが8 6人がけが1つ 広いから もっと座る場所つくれそうです
だから 日によってはベリーダンスショーなどもできるのでしょうね
お豆のコロッケ ファラフェルはあちこちでたべましたが、ここのファラフェルが1番美味しいと今のところおもっています
テーブルにはパピルス等のかざり有り

  • ミックスチキンライス 1500円 1番人気なんだとか、、

”エジプト料理秘伝のスパイスの配合で仕上げたソースと絡み合ったチキンは絶品、シェフがこだわって選んだこしひかりとベストマッチ。大人気メニューです。”とホームページに
添えられたライスは 細い麺 日本の素麺のようなものをちょっといれて炒めたもの
このあいだトルコ料理でもでてきました
ちょっとスパイスもはいったライス
チキンはトマト風味 ピーマンたまねぎ等といためてありややピリ辛 サラダつき

  • ファラフェルサンド(お豆のコロッケサンド) 700円 テイクアウト可能

ひよこ豆から作ったコロッケ、ファラフェル。 ひよこ豆を細かくつぶして、コリアンダー、パセリ、数種類のスパイスと混ぜ合わせて衣をつけずに揚げて作ります。お腹いっぱい食べてもヘルシーなピタパンサンドです。”とホームページに
そう、この豆を適度に砕いてちょっとピリ辛のスパイスとまぜて 外側がカリッカリになったコロッケ 美味
ピタパンの中に トマト キュウリ レタス等 ああ、ころっけちょっとくずれているけれど、、
これこれ 大好きです この味

  • チキンケバブサンド メイドイン尼崎 準グランプリ受賞作 550円 テイクアウト可能

”回転あぶり焼きしたジューシーなチキンを野菜と一緒にピタパンにサンド、特製スパイスソースで仕上げた人気メニューです。”とホームページに
チキンにちょっとピリ辛の味付けが キャベツ ピンク色のサラダドレッシングにも美味しいソースです

  • コフタサンド(牛肉&ラムのバーベキューサンド)700円 テイクアウト可能

インド料理のシシカバブのようなスパイスのきいた ラム味のハンバーグ(これも外側がカリカリで美味)がはいったピタパ
トマト キュウリ レタス等入り

  • チーズ揚げ春巻き 900円 テイクアウト可能

中に白いチーズ 白いチーズの中に緑色のスパイス
チーズは熱でドロドロになるタイプでなく、とけるけれど、、カッテージチーズ的といいますか そのようなチーズでした
スパイスもはいっているので、チーズだけの味はわかりませんが、、

  • バクラワ600円

”エジプトの定番デザートアーモンド、ココナッツ、レーズンをピュアバターとシナモン&バニラで仕上げた甘〜いフィリングをクリスピーな生地で包みました。”とホームページに
バクラワは 既製品の箱菓子のようなものをだすお店もおおいですが、ここのはいかにも 手作り感がありました
ちょっとくずれちゃっていますが、カリッとしていていて楽しい
上から生クリーム一杯
フィロ生地という小麦粉、でん粉、塩などを水でよく練りあわせ、特別な製法により紙のように薄くのばした生地でつくるそうですが、
小麦粉生地にバターをしみこませると パイ生地になりますので、、
今回 バター 飴状になった ナッツ類が カリカリになった この生地と層状になってでて来たので
パイのような感覚もあり 他のお店でたべたバクラヴァともちょっとちがっていてこれはこれでおいしかったです。

  • バスブーサ500円

”エジプトの定番デザート セモリナ粉を使ってやいたスポンジに甘いシロップを染込ませクリームをトッピングしてます。”とホームページに
しっとりタイプの スポンジケーキとパウンドケーキのあいのこのようなケーキ
下面だけ ちょっと焼き目あり
上に生クリームひとすじ
甘い汁をしみこませてあるけれど、サバラン的ではない
甘めではあるとおもいますが、アメリカの激甘ほとではないようにおもいます
このお菓子 あまりおいているところないですね

  • ミントティー

あと

  • 特別サービスでいただいたのは ハイビスカスジュース?

まだこのお店が尼崎にあり、ブログ用に写真も撮ってなかった時代に感動した記録は以下
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20080711


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059571/
お店のホームページを記録 詳しいメニューにとぶこともできて とてもいいホームページでした
http://pyramids.jp/