プティアルシェさんのチーズケーキ

お菓子のお店 プティアルシェさん  Le Petit Archer
近鉄畝傍駅もしくは八木西口駅から10分程いったところにあります
チーズケーキが有名というわけではないけれど、チョコレートがちょっとすごいときき 訪問することに、、
やや車通りの多い田舎道をあるいていき、ちょっとはいったところに突然みつかります
ピンク色の素敵な外観
焼き菓子 チョコレート 生ケーキ等種類が非常に多く ロウソクも車型等めずらしいものもたくさんありました
残念ながらイートイン無し
圧巻なのは板状のチョコレートの種類の多さ 20種くらいはありました
しかもそれぞれにおもいいれの深いコメントつきで味見チョコもあり
まあ、チョコレート好きにはたまらないおみせでしょうね、、

  • レアチーズ 357円

8x6〜9cm 3.5cmくらい
上に大きな種無しチェリー 甘さややひかえめ
上から赤いつや ナパージュ
甘さ控えめ生クリーム 葉
サイドはフィンガービスケット やわらかふわふわスポンジ
中央はレアチーズケーキ 柔らかめのムースタイプ 酸味少なめ 甘さ控えめ 中にもチェリー有り
台はスポンジケーキ あまさひかえめ 

  • キャラメルカフェピスタチオ 452円

直径7 高さ6〜12cmくらい
こちらは、ずいぶんと濃厚タイプ フランス風の濃いめの味
チョコとピスタチオの飾り コーヒー豆のようなチョコ
きれいな艶のあるチョコレートのコーティング 甘め
ドーム外側に ミルクチョコのムース ややかため
1番上は黒いチョコムース 色も味も濃厚 ムースというよりもっとかためで生チョコみたいにしっかりしている印象です 
その下緑色 ピスタチオあじでしょうか? やわらかく コクのあるムース
その下ドーム外側とおなじミルクチョコムース
台はチョコスポンジ
非常に凝ったケーキです やはり、チョコレートが得意なお店のようです

  • チョコレート

16x6.5x1.5cmくらいのピンクの箱
チョコは15x6x0.7cm 90gくらい
ほろにがでフルーティー
いくつか味見をさせていただきましたが、、本当に味わいは私のような素人でもわかるくらい顕著
アルパコ66%というのをかいました
この説明がまたすごい
”上品な苦みとウッディーな芳香の中にジャスミンやオレンジの花を思わせるフローラル系の香りがふんわりとひろがります はっきりとした苦みとこれらの独特な香りがエクアドルアリバ種のカカオの特徴です”と
味をことばで表現するって、こういうことなんだ、、とおもいました
これが、20種全部にかかれているのです 本当にチョコレートに対する教養の深さをかんじました。
で、このチョコ 本当においしかったのです。
ほろ苦チョコでフルーティー 中になにもはいっていないタイプなのに、、、、 

  • エダム  284円

直径3 高さ0.6cmのクッキー12枚 45gくらい
V-PARITシリカゲル入り
原材料 バター 小麦粉 アーモンドパウダー 粉糖 エダムチーズ 卵、、、
チーズ味しっかりでも、甘さ>塩味
きほんからはずれず でもって、くちのなかでほろほろと崩れるクッキー

  • たまねぎとチーズのガレット 168円

直径7.5 高さ0.7cmのクッキー 25gくらい
エダム フライドオニオン
V-PARITシリカゲル バイタロン脱酸素剤入り
オニオン それも、フライドオニオンだからほんのり香ばしく甘味もあって
チーズ味によくあいます
これまた チーズ味しっかりでも、甘さ>塩味
いっぺんにたべてしまうのはもったいないくらい
焼き菓子も種類が多かったです これだけしかかわなかったのは、すごくもったいないことをしました。


食べログを記録
http://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29003927/
良品探訪のほうがくわしいかも、、
http://www.satouden.com/user/detail131.html