パティスリーブランポッシュさんのチーズケーキ

南草津駅近くのケーキ屋さんパティスリーブランポッシュさんBLANC POCHE
駅の近くにあります
前の道狭いのですが 大きなトラックがよくとおり、ひびきます
本当は キリチーズケーキをたべたかったのですが、その日は売り切れ
でも、土日祝だけイートインできるだそうで 週末にいったので食べていくことができました
焼き菓子もあり なかなかきれいなお店です
イートインスペースはかなりちいさいです(4人x1 2人x2)
ここでは、側面の紙ははがして(モンモランシー 茶色の紙でくくってあったの、なかなか素敵でしたが、、撮影できず)
1皿にもりつけてだしてくださいました。
その日は 女性のパティシエさんばかりで 週末なのでお客さん(テイクアウトの人ばかり)も多かったですが、黙々と仕事をされていました。

上面ナパージュ無し
焼き目しっかり
クリームチーズ味濃厚
スフレチーズケーキでなく、ムースか、、、と思う程ジューシーな生地
酸味はあるようなないような
台はクッキー生地 甘味おさえぎみ ちょっと繊維っぽい全粒粉かなにかをつかわれているのでしょうか 
これが、上の生地によくマッチします
このジューシーさ、プラザホテルのチーズケーキ風ですね
レーズンも入っていなし、下の生地はクッキー生地なので、
ちょっとちがいますけれどもね、、
キリはなかったけれど、このチーズケーキ とても美味しかったです
これが食べられてよかったです

  • モンモランシー 263円

おおきなケーキの割には 値段が安く?
上から粉砂糖
しっかり焼きのタルト生地 カリカリになるまで焼いてあり美味
中にスポンジケーキ
一見パウンドケーキにみえるけれど、非常にやわらかいスポンジケーキ生地なのでおどろきます
生地にチョコチップがちらしてあります
上面でへこんでいるところ その下の方におおきなチェリーがかくれています
深い赤〜紺色のチェリーで甘すぎない煮チェリーでした
あまり、こういったタイプの焼き菓子をたべたことがなかったので、
びっくりしました。
カリカリ生地にふわふわスポンジいいですね


食べログを記録
http://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25001395/

参考に出かけた本

京都・滋賀のパン&スイーツ206 (Leaf MOOK)

京都・滋賀のパン&スイーツ206 (Leaf MOOK)