パティスリーユーピユーピさんのチーズケーキ

パティスリーユーピユーピさん  youpi youpi
ロイヤルオークホテル近く 瀬田駅と石山駅の間くらい 歩くと結構あります バスも1時間に1本くらいだし、、
ただ、湖畔沿いなので景色は良いです
イートインもできる外観ピンク系のお店でした

何人かのパティシエさんがいれかわりたちかわりショーケースにケーキをいれていらしゃいました。
せっかくとおくまできたので2個注文しました
2個注文すると 困った顔で 2つお皿にもりつけたり、
大きなお皿2つできたり
はたまた大皿にきれいに2個もりつけてみたり
お店の応対がおもしろいですね
このお店では 側面セロハンそのまま
自家製クッキーを2つつけてくださいました

  • とろーりチーズタルト 380円

飾り付けの無いタイプににしました
フルーツを盛りつけて 季節のチーズタルトにしたものもありました
上だけやきめがついてちょっと形態が変化 別の層のようになっています 上から粉砂糖
生地はフワフワで 酸味無し 甘さ控えめ
しっかり焼きの甘めのタルト生地
タルト生地の上にはアーモンドプードルでつくられたような黄色い層があります

  • チーズみたいなソイクリームタルト 380円

お店に新聞記事がでていましたが、そして チラシもいただきましたが、
ロースイーツを置いていらっしゃるようです
ロースイーツは 卵も 乳製品も小麦も砂糖もつかわないでフレッシュフルーツ ドライフルーツ ナッツ ココナツオイル等を用いて作るお菓子だそうです
お店では マクロビスイーツ としておいているそうで
卵 乳製品 動物性食品と白砂糖を使用せず できる限りオーガニック素材でつくったスイーツだそうです

基本材料は
国産全粒小麦 てんさい糖 有機豆乳 米あめ 玄米甘酒 ナタネアブラ 有機ココア 有機レーズン 米粉 アーモンド くるみ 葛粉 寒天 有機抹茶 有機しろみそ 有機オートミール 酒粕 メープルシュガー、、、
この チーズみたいなソイクリームタルト以外に
生ケーキでは 
タルトセゾン(旬のフルーツタルト)/有機チョコと5種のナッツタルト/ショコラバナーヌ/ふんわりマクロいちごムース/マクロビプリン/バニラクリームのビオケーキ
焼き菓子で
有機レーズンのオートミールクッキー/チーズ風味の酒粕クッキー/シリアルフルーツバー/有機キャロットケーキ/オーガニックバナナとクランベリーのケーキ/無農薬紅茶とくるみのメープルスコーン
等があるそうです アレルギーのお子さんにもたべられるものかもしれませんね
さて、ケーキですが
飾りは ブルーベリー ローズマリー カボチャのマッシュ
上面透明のゼリー状の膜
不思議な食感のケーキ かためのカスタードクリームのような、
それでいて、こまかい粒粒があるような
甘味はぐっとおさえているのだけど 豆乳系のあまさがあるような
酸味はあるようなないような上の層と
下半分は 焼き菓子
ナッツのいっぱい入った しっかり焼かれたパウンドケーキ どっしりタイプ
この層も甘さ控えめです
なかなか おもしろいケーキをかんがえられましたね。

  • コーヒー 400円でした。

食べログを記録
http://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25001140/

参考にでかけた本

京都・滋賀のパン&スイーツ206 (Leaf MOOK)

京都・滋賀のパン&スイーツ206 (Leaf MOOK)