無印良品さんでかったもの

  • 柿の種 塩チーズ&アーモンド 158円 75g 314kcal

RICE CRACKER SALT CHEESE & ALMOND
原材料 米 でんぷん 醤油 発酵調味料 食塩 砂糖 ホエイパウダー チーズパウダー 肉エキス調味料、、、アーモンド 食塩 植物油脂、、、
柿の種 ひとつぶ 2.5x0.7x0.5cmくらい
チョコでコーティングでもなく パウダー添加でもない無いタイプ
まず醤油味 あとから、じわっとチーズ味 柿の種でもほとんど辛くないタイプ
ローストアーモンド入り

以前と全く同じ材料 値段 カロリー
名前だけちょっとかわりましたね
3x3x1cmのクッキー ブルーチーズはほんのり 
くるみがみえています

  • 北海道産小麦粉使用 麻辣湯麺(マーラータンメン) 189円  126.5g  413kcal(1人前)

SICHUAN SPICY NOODLES
麺80g スープ 46.5g
"鶏の旨みを生かし、豆板醤のコクと中国山椒の香りを加えて風味良く仕あげたスープです。二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺です。"とホームページに
賞味期限 製造日から180日
原材料 麺 還元水飴 みそ 砂糖混合異性化液糖 蛋白加水分解物 チキンエキス 動物油脂 食塩 豆板醤 しょうゆ コチジャン 、、、

”干し海老の旨みとココナッツのコクと香りを生かしたシンガポール風のカレー麺です。お好みで厚揚げや魚介類を加えて簡単につくれます。"とホームページに
原材料 ライスヌードル ココナッツミルクパウダー ラクサペースト(砂糖 大豆油 シャロット エビペースト 唐辛子 レモングラス 干しえび 食塩フィッシュソース にんにく 落花生 ガラムマサラ ココナッツ ガランガル 酢漬け唐辛子 ターメリック しょうが パプリカ たまねぎ パプリカ色素) フィッシュソース  、、、
銀色のはココナッツパウダー まず入れてボイル
沸騰したらラクサペーストをいれて 不気味な赤い色が浮いてくる 魚介類自分で適当にいれる
最後に フィッシュソース  
米の麺は6分別の鍋でボイル
甲東園のインドネシア料理  カフェ・ナディさんで食べた麺をおもいだしました
ココナッツミルクでできたスープ かなりピリ辛で 魚醤の独特の香りもきいていました
フォーはあっさりスープがおおいのですが、このスープはかなりこってりとパンチがきいていました。


トムヤムソース100g  フィッシュソース10g  スパイスミックス10g
”唐辛子の辛みとレモングラスの酸味がきいたタイ風の酸っぱくて辛いスープです。海老などの魚介類やきのこを加えて簡単につくれます。"とホームページに
原材料 トムヤムペースト(レモングラス 植物油 食塩 砂糖 ガランガー たまねぎ カフィアライムリーフ ライム にんにく 唐辛子 干しえび) 魚醤 チリオイル 大豆油 砂糖 レモングラス、、、
スパイスミックス(レモングラス ガランガー 唐辛子 カフィアライムリーフ)
水350cc スパイスミックス(葉っぱや木の枝 唐辛子)を入れて数風煮る
トムヤムスープのもと(銀色のレトルトにはいった赤いペースト)
適当な具 (今回はあさりの缶詰等使用)
砂糖 牛乳?!大さじ2をくわえ煮る
仕上げに魚醤
それほど辛くなくしあがりました
スパイスミックスはたった10gでしたが、水を吸ってけっこうかさばりました
酸味も香りもきいたスープでした

  • 米粉のパンケーキ  231円  150g(3枚分)543kcal

原材料 米粉 グラニュー糖 コーンスターチ ブドウ糖 粉末油脂 食塩 加工澱粉 膨張剤、、、
真っ白なさらさら粉
品質保持剤をとりのぞいて とかいているのに 一緒にいれました 赤い包装だったのであとでとりだし、、、
原材料を見ると 小麦粉ミックスではないのですね
ほとんど小麦粉とかわらないしあがり、味です 慌てて少々こがしましたが、、
生地はもちっとしていて、 薄く焼けた部分はカリカリと香ばしくおいしかったです