ハイアットリージェンシー大阪さんのチーズケーキ

正確にはハイアットリージェンシー大阪さんHYATT REGENCY OSAKA ベーカリー&ペストリー ビーワンショップ B ONE SHOPでみつけたチーズケーキ
立地がわるいのに、、
ひさびさ、ホテルケーキらしいケーキに出会いました
みかけも 値段も 味も さすがに ホテルケーキ
最近あまり”ホテルケーキ” といいきれるものに であっていなかっただけに、感動!!
高いんですけれどもね、、、
ホテルケーキは特別だと思うのです
ホテルの格はホテルケーキで決まる  とは 極論ですが、
”とりあたま帝国”というご本にサイバラさんがかいてはりましたが 
”お米とお味噌のために働いて来た人間にとって ケーキなどという贅沢品は存在しないもの、中略 いきていく上で全く必要なく存在しなかったケーキ”(文章は ケーキそれは 男前、、とケーキの話ではなく続くんですが、、)
まあ、たしかに、 ケーキは贅沢品です、、
ホテルケーキは 本当に贅沢品です、、
でも、 芸術です
たべるのが もったいないくらいです
それほどの 芸術品を つくれるパティシエさんがいてくださる環境をつくれるようなホテルこそが一流なんでしょうね
本当にそうおもいます


前置きがながくなりました
結構広めのスペースで イートインもできます
景色もきれい
珈琲は 500円から
”B-One Shopではサービス料はいただいておりません。”だそうです
そうホームページにでていました
でも、飲み物を飲めるスペースはソファーでは無く普通の椅子とテーブルなのですけれど、500円というのは結構なお値段ですね

箱にはエイチ・アール・オオサカ株式会社とかかれていました

モンペリエ フランスの都市の名前ですね
直径6 高さ3〜9cm 90gくらい
ミルクチョコの円
オレンジのようなベージュいろのようなコーティング バニラビーンズが見えるキャラメルソース 甘さ強く酸味もあり
中は濃い味バニラムース たぶんここがマスカルポーネ 洋酒風味あり バニラビーンズ入り
中央に2段 中央部分だけ 断面がすごく美しい
上面 きれいなオレンジ色〜茶色 さんみきつめのアプリコットコンフィチュールをかためたものか?
下面 ベージュの不透明クリーム 酸味もあってフルーツの香りもするものの 紅茶の風味もあるような??(それとも外側といっしょのキャラメルクリーム?)
ベース アーモンドプードルもはいったナッツ入りと思われるスポンジ1層 繊維質にみえます
味が濃いめでとってもフランス菓子的な味わいです

直径7.5 高さ6.5cmタルトは2cm 140gくらい
最近はいろんなモンブランがみられてうれしい
これまた不思議な形態のモンブラン
上面にチョコ 粉砂糖 ココアパウダー
1番下 カリカリでバターリッチ 良いバター使っている絶品タルト生地 
タルト生地の中にアーモンドプードル入りとおもわれる けっこうねっとり感もあるスポンジ生地
その上に甘さをおさえた生クリーム
白いメレンゲ焼き菓子ドーム状に
ドームの周辺にところどころ アプリコットをきったものが
その上に栗ペーストをドーム状に
この栗部分 洋酒風味強く 栗>>生クリーム
ほとんど生クリームが入ってなさそうな和栗の裏漉し 甘さは栗本来の甘さをいかしてあまり甘味添加していない印象です


以下はパン

  • ロッシェ roche 400円

15.5x8.5x5cm  170gくらい
レーズンとくるみがいっぱいのどっしり生地に(小麦だけでなさそう)
上面からチーズを
フランスパン生地的ですが外面はやわらかめ

  • スパイシーチーズ Pepper & Cheese 180円

直径7.5 高さ4.5cm  60gくらい
上面に白いチーズをかぶせてあります
中のパン生地にもところどころチーズが
黒胡椒も生地にはいっていました それほど辛くありません
焼くと上のチーズグリュイエールチーズ的なかおりがするような、、

  • ザルツ Zalz 110円

直径10cm 高さ3.5cm 35gくらい
中央に塩粒
皮はカリカリではなくキュイーとかたいタイプ
家でトースターで暖めると 皮ばりっと なかふわっとに変身
家であたためて食べた方が良いパンですね







パンをはさむトングを落としたら(どーせ粗忽者です)
無言で3人程 店員さんが かけよってこられました
ちょっと こわかった、、
すみません おおきな音で トングを落として、、
高級志向のところは やっぱり居心地がわるい、、


ケーキは 美しかったですが、梱包がちょっと、、、
こんなふうに 紙のリングを使っているのをはじめてみました
普通は ケーキの皿を固定して 
それがくっつかないよう 輪っかでくるむ物ですが
きれいなケーキの側面に接地させて固定するのは いかがなものか、、、とおもいます
せっかくの 芸術品がだいなしです
これは 早急にご検討いただきたい課題だと思います

おてふきと プラスチックフォークをつけてくださいました
せっかくつけてくださったのに なんですが、、
こんな芸術品を プラスチックフォークでは食べたくないです
プラスチックフォークで食べると いつも、味わいが2割ほどまずく感じますので、、、
エコでないので、
いりますか と きいていただけると なおうれしいです。
スーパーのレジでも最近袋つけさせていただいていいですか?って、いってますもの、、


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270402/27051119/dtlrvwlst/


とりあたま帝国: 右も左も大集合!編

とりあたま帝国: 右も左も大集合!編