カヌレ堂さんのカヌレ

大阪三越伊勢丹さんで、ときどきおみかけします
CANELE du JAPON さん
きょうも、そこでの出店で、購入 たし、あ8個入りで 千円ちょっとだったようにおもいます
そのときは、8種だされていました
きせつによって、微妙にバリエーションがかわっているようです
箱 13x7x4.5cmくらい
直径3〜2.5cm 高さ 3〜3.5cmくらい  135g/8個 1個16〜18gくらい

心をこめてつくっている というフォルムで、 フランス菓子ながら和のテイストがきれいにでていると思います
これだけ、小さいのを形よくつくるのは とても大変でしょう
それぞれ、中にまでいろいろ工夫されていて面白いです
表面は白く 
賞味期限は短く 購入したとき明日までです といわれました


冊子にも説明がでています 原材料もしっかりでていました 良心的です
左奥からとけいまわりに

  • しろ(プレーン?)

牛乳 砂糖 卵 小麦粉 洋酒 バター バニラ
バニラビーンズがみえています
そとかりっと 中ふわっと 洋酒風味も

  • ほうじ茶  上下逆にしてあります

牛乳 砂糖 卵 小麦粉 洋酒 バター ほうじ茶
生地にしっかりほうじ茶の味がついていて 非常に和風テイストで美味
上面(カヌレの下面)にほうじ茶があって、あまくてかりかりしていて そこはそれでまたとても美味
1番のおきにいり

  • あんず    

牛乳 砂糖 卵 小麦粉 洋酒 バター バニラ
上面にきれいな杏ジャム 中にもダイス状のややかためのあんず有り

  • 黒豆きなこ  黒豆 上に1個中に2個     

牛乳 砂糖 卵 小麦粉 洋酒 バター きなこ 黒大豆 水飴
きなこと黒豆がよくあいます

  • 黒糖くるみ これも 上下逆にしてあります

牛乳 黒糖 卵 小麦粉 洋酒 バター くるみ
上から粉砂糖上面(カヌレの下面)にダイスくるみがいっぱい

  • 抹茶あんこ  まっちゃ 一部にこしあん  

牛乳 砂糖 卵 小麦粉 洋酒 バター 抹茶、こしあん(小豆、金時豆)
まっちゃ味 抹茶色の生地 一部にこしあんが固まった部分あり

  • りんご    上に白いアイシング ささっているのは乾燥りんご?

牛乳 砂糖 卵 小麦粉 洋酒 バター リンゴ果肉 レモン果汁 フォンダン
しっとり系 これは洋風味

  • かぼちゃ   

牛乳 砂糖 卵 小麦粉 洋酒 バター かぼちゃパウダー かぼちゃペースト 白餡(白インゲン) バニラ
あまり、甘味添加されていない和風のカボチャのマッシュが上面に
きじにもカボチャ味

とてもおいしい
一人で8こくらい いっぺんにたべられそうです
もう少し日持ちがすると おつかものにできるのに、、、とおもいます


ホームページ?を記録
http://www.canele.jp

Facebookの様で情報量がすくないので、冊子のデータをメモ
11月1日より OPEN 10~19時   定休日 水曜

(今までは 月火定休 祝日営業 水〜土 10〜19時 日祝8〜17時)



小さいカヌレは楽しい、、つくるのは大変ですが、、
最近カヌレを作るお店が増えてうれしいです
カヌレの記録をまとめてみました
パンやさんで売っているカヌレ  カヌレ ド ボルドー 189円 直径5 高さ5 65gくらいビゴの店ブログ
三越伊勢丹ジョアンジャポンさん  直径3 高さ2.2cm  298円/100gジョアンジャポンブログ
ダニエルさん   大きさ記録無し(直径3 高さ4くらいか?) 1個20gくらい ダニエルブログ

大きさ
ビゴの店他パンやさんで>ダニエル>カヌレ堂>ジョアン の順でしょうか、、、