阪急百貨店地下2階ジュニアーズさん

阪急百貨店梅田 地下2階ジュニアーズさん
地下2階は全く行っていませんでした
友人よりおしえてもらい でかける、、
あのアメリカの有名な ニューヨークチーズケーキを作られるお店ですね
製造者は 大阪市中央区の酒井食品(株) 大阪CKとシールにかかれています
ホールタイプの プレーン マーブルのラズベリーとチョコのは以前にブログにかいたのといっしょですが、
新しいチーズケーキがいっぱい
それも、
たぶん日本仕様のチーズケーキが多い(NYのジュニアーズの店舗のチーズケーキメニュー11種の中にのっていないものは、日本仕様では??)
これは、うれしい
販売の若いおねーさん、チーズケーキ詳しい、、
プレーンタイプになにかのせているタイプも多いけれど
生地に変化があるの(何か混ぜてあるタイプ)は ピーナッツバターと キーライムだとのこと、
また、レイヤーレモンも中央部分はチーズケーキですとのこと
ただ、1個の単位が大きく高いので みているとほとんど試食する人ばかりだけ、、
今時500円もだせば、ホールタイプチーズケーキを買える時代ですから、、、
味だけでなく 大きさも日本仕様にしたら もっと売れるかもしれませんね
なにせ、あちこちでみかけるケーキバイキングでも、 試食のような小さいのを種類多く ですから、、
まあ、このビッグサイズこそが、アメリカン NYチーズケーキであるのですが、、
(それでも、このサイズ アメリカでは小さいくらいなのでしょうが、、)

  • ピーナッツバター   700円(735円)

長さ12.5 高さ5.5cm 190gくらい  
上面にスライスアーモンド キャラメルソース
上から0.5〜1cmくらい薄茶色のピーナッツ味のホイップクリーム 味濃厚甘め
クリームチーズ部分にピーナッツバターがまざっていて 味が濃厚
クリームチーズも負けていない
なかなかグッドブレンド
台は 黒 チョコスポンジ一層 甘め


  • チョコレートチーズケーキ 747円(785円)

長さ12.5 高さ4.5cm 180gくらい  
そうですよね
ちょこって これくらいが適量だと思う
プレーンチーズケーキにかざりつけ
うすーくダークなチョコと 生のいちごのかざり
相変わらず 濃厚で 酸味の有って
これぞ、NYチーズケーキですね

2012年ブログアメリカのジュニアーズで食べた
チョコチーズケーキ
Devil's food cheesecake 6$95   長さ13cm 高さ12cm(高さ2.6倍 つまり、日本のこの白いケーキにチョコ部分を足すとたぶんこうなります)
(写真は米のもの)と比べると民族による好みがよーーーっくわかります。
 

  • キーライムチーズケーキ 780円

(これは、もしかすると キーライムの時期だけの季節商品かも、?)
長さ11.5 高さ5.5〜6.5cm 160gくらい  
上面にライム クリーム
下面スポンジ一層
ライムの皮も少々
上面のクリームこれも、少しバタ-クリーム系か?酸味少し有り
生地 おお、ライムだ レモンでなく、ライム
キーライムパイはフロリダ州の公式な「州のパイ」とウィキペディアにかかれているので、これは、アメリカのフルーツ
ライムと キーライムの味の違いはわかりませんが、ライム風味であることだけはわかります
酸味さわやか 独特の風味
なかなかおいしいです

  • レイヤーレモンケーキ 683円

(これは、NYメニューにもありました cococnut lemon layer cake 6$75)
長さ11.5 高さ6cm 120gくらい  
上面にココナッツ
上面の白いクリーム生クリーム〜バタークリームか?
間にたぶん極薄スポンジケーキ
黄色い所はスポンジケーキかとおもったら
すっごーーーく酸味のきいた レモンカスタードクリームだったのでびっくり 皮の風味も
白い部分は酸味もきいたクリームチーズ(いわゆるジュニアーズのプレーンチーズケーキ+酸味)
その下 レモンカスタードクリームで
下面スポンジ1層


その他 チーズケーキ
冷凍でもよくある プレーン マーブルラズベリー マーブルチョコは ワンカット630円
上をカラメリゼした ブリュレが 683円
果物をのっけた MIXベリー 780円
ナッツがいっぱいの ナッツチーズケーキ 785円
いちごのチーズケーキ 751円?
季節のチーズケーキもあるとのこと
今は ピーチスプリング  がそうでしたっけ

カップケーキ種類多い

  • アーモンドナッツチョコ 315円  65gくらい

直径6.5〜5cm 高さ6.5〜4.5cm
上面 アーモンド アーモンドダイス
バタークリームなので、室温の方がおいしいとのこと
冷蔵庫からだしてすぐにきったら クリームにひびが、、、なるほど
カップケーキ日本仕様??
色は真っ黒 オレオクッキー色
ふわふわスポンジ生地で あまさひかえめ アメリカの甘くて どっしり、、と想像したのでまったくちがう
クリームは 甘め たしかにバタークリーム でも、チョコナッツ濃厚でなかなか美味
本当にアメリカでもこんな味でだしているのか、、いや、違うのでは、、
でも、最近はNYもヘルシー志向になっている???



酒井食品さんのジュニアーズのホームページ
http://www.sakaifoods.com/Junior/index.html
http://kgs-newyork-deli.com/brand/346/
エッサベーグルさんも ここの会社