行列のマジック

他人でなく、自分が並ぶときめて 長いこと並んで買ったお菓子や食品で 
(つまり、世間はそれをおいしいと評価しているわけで、、)
その食品にたいして、
自分の好みでないと、思った時に
何%位の人が、自分自身においしくなかったわ、とつぶやき、
また 友人にも おいしくなかった というのであろうか?
並んだり、世間評価が高いと つい バイアスがかかってしまいそう、、
心理学の実験でも大勢(サクラがわざと間違った解答に手を挙げる)と違う解答をし続けるのはかなり困難であるとでている
空腹のマジック 行列のマジック
アマゾンの書評でも
全員(かなり大人数)べたぼめの本でも1人が”いまひとつ、、、”という意見をかくと
ぽつぽつ そう言う意見もでてくることがある、、
最初に大勢と違う意見をだすとかなりバッシングをうけるけれど、、
食品にせよ、本にせよ
いろんな意見があるのは、当然であろうし、
どれか一つだけが正しいわけではないのでしょうが、、