グレーテルのかまどをみて

NHKお菓子番組 グレーテルのかまど ティラミスをみました
中に入っているのはスポンジとばかり、おもっていましたが、
実は サヴォイアルディというものをいれるのが、正式なんだとか、、
新しい知識


サヴォイアルディは正式名ビスコッティ・サヴォイアルディ biscotti savoiardiだそうで
ディータ・ディ・ダーマ  レディ・フィンガーともよばれるそうですが、
フィンガービスケットといわれるものだとおもいます
卵 小麦粉 砂糖からつくられる スポンジケーキを小分けにして焼いたクッキーのようなものなので、
コーヒーで湿らすと 表面のカリカリ感がなくなるので、
やっぱり、スポンジケーキと区別するのは むずかしそう 


また、番組の中で 最近イタリアでは コーヒーココアを使ったティラミスの応用編で
赤いフルーツソースのティラミス
ピスタチオを使ったティラミス
バナナとココナッツ トッピングにアプリコットのティラミス が紹介されていました
そういえば、この間 武庫之荘カサレッチョさんCASARECCIO で、ピスタチオを使ったティラミスでていましたね、、