Fredsさんの パンドリッチ

  • パンドリッチ 290円

イタリア菓子パンドーロを気軽にお楽しみいただけるように仕上げたふわふわケーキのようなお菓子でバターや砂糖を贅沢に使用した。/パンドーロとはイタリア ヴェローネの伝統的なお菓子でイタリア語で”黄金のパン”という意味をもち 11月頃からくりすますにむけてお菓子屋さんでよくみかけパネトーネと人気を二分する商品です 
とポスターにでていました。
クリスマス定番とかきながら、1月に売っていたのですが 12月は気づかなかったので購入
直径12〜10cm 高さ8cm 165gくらい
上から粉砂糖 表面焼き色しっかり なか黄色
皮がしっかりかたくやかれ、なかはふわっと
シフォンケーキよりしっかり、パウンドケーキよりふんわり
中のきめはややあらめ
外国の伝統菓子ですね

  • クイニーアマン 150円

最近見かけるようになったお菓子
かつてのブログにもかいていますが、
Kouign-amann クイニーアマンとは ブルターニュ地方 ドゥアルヌネ地方のお菓子と ”お菓子の由来物語”に書かれています。
直径10 高さ3cm 65gくらい
クイニーアマンにしては べっこう飴状のばりばりが少ないのがちょっと残念、、
まあ、いろんなクイニーアマンがありますからね、
バターの味わいは 豊かでした。