ホテルニューオータニ大阪さんのリコッタチーズケーキ

ホテルニューオオタニ大阪さんで、ケーキのチラシをみつけました
めずらしい リコッタチーズをつかったチーズケーキ
なかなか おいていない さて、840円とはどんなサイズなのやら

今日はありました
スーパーチーズケーキ等についてはかつての
2010年のブログ
アフタヌーンティーに関しては
2009年のブログにかいています
オータニさんは 時々用事で通りかかります


パンケーキ販売の 1階スゥイートショップさん The Sweet Shoppe(旧英国の綴りだそうです)

  • リコッタチーズケーキ 840円

なんと、一切れです
一個だけでも買えますか と購入
あのお店は スーパーチーズケーキ等 一切れで1000円近いケーキもあるので、、、
1個だけといった時点で 負い目があったのですよね、、、
最後に愚痴をかきますが、、

大きさ 10x3x5cm 100gくらい
上に16個程クッキーが
クッキーサイズは 1.5x1.5x0.5cm
でも、どうみても、一人用ケーキですね
クッキーは 粉砂糖がふられ、 少し酸味有り甘め アーモンド味?キャラメル味? これにも、リコッタチーズがはいっているかどうかは不明
上面白いムース
リコッタチーズはもろもろした印象なのですが、しっとりなめらかなムース
洋酒味きつめ 生クリーム>リコッタ でしょうか
間の赤いのは 干し葡萄をきざんだもの これもちょっとお酒風味
下面は 黄色 リコッタチーズのスポンジケーキ
水分含有量高く 甘さややひかえめ これまた 洋酒風味(ここはほんのり)
大人のケーキですね。

ホームページを記録
http://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/sweet/index.htmlスゥイ−トショップ おすすめデザート
”国産リコッタチーズを使用したレアチーズの層とスポンジタイプの層でなめらかな食感を表現。優しいチーズの香りが特徴。” と



840円 高かった
喫茶でお茶するよりは 持ち帰りで安かったと思いたい
でも、1000円で おつりをもらえなかった
年配の男性は はいっ とまるめたレシートをくださったけど、、おつりは はいっていなかった
しばらく様子をみていたけれど そそくさと どこかに いってしまわれました
ケーキは 若いおねーさんが にこやかにわたしてくださり、
彼女におつりの件きいてもよかったけれど、、
当事者でないですからね、、押し問答で嫌な気持ちもするのもね、、
160円を どうとらえるか、、
こういうときに どう行動すべきか パターンを考えておかないと
また 判断できないと硬直してかたまるのであろうな、、と考える、、、
さて、どうすべきだったのやら、、


そう、それで 思い出しました
イズミヤさんと 百貨店のそごうさんに ネットの質問コーナーに投稿したときのこと
投稿後 ほとんど 30分以内に電話がかかってきました
苦情というより、 問い合わせに近い投稿であったにもかかわらず、、
以前
”メールは 電話でのちょくせつのやりとりにかなわない
電話は あって話すのには、かなわない”

教えをいただいたことがありました
行くのはむりでしょうから、やはり、基本は電話なのですね。
お電話をくださたのは 両方とも 年配の女性でした
対応がソフトで 話し方もすばらしく、、
こんなささいなことだから、、わざわざ電話してお聞きするのも、、
というようなことでも
きっちりとすぐに応対されたこと
日本企業のすごさ を ひしひしとかんじました
電話苦情処理のかたって 何人も挫折していって(心がおれちゃうそうです) 少数精鋭しかのこらないって、
そういう仕事をされていた方のご本をよんだことがあります。
苦情は うまく処理できれば 企業イメージは 逆転急上昇ですから、、
その価値は大きい、、
世の中には すごい人もいるものだな、、

さて、ささいなことで 愚痴っていないで前向きにすすみましょう、、