シャルルフレーデルさん

日根野駅 シャルルフレーデルさん
この間書いた JR大阪三越伊勢丹出店をしり
後日買いにでかけました
若いおねーさん 販売員さん ケーキにくわしくて 笑顔で たのしそうに ケーキのことをお話しされるのが とても印象的でした。
以前 日根野までいったときのブログはここ
しっかりしたケーキばかりで、少々たおしても、形崩れしません
すごいものです

三越伊勢丹さんにあったチラシ、、こういうのを どこか、タウン雑誌にのせてほしい、、

  • ノアゼットピスターシュ 480円

4.5x4.5x6〜9cm 75gくらい
これって、何層でしょう??
上面 マロングラッセ 金粉入り チョコ ピスタチオ ローストヘーゼルナッツ カシス?ブルーベリー?酸っぱい赤黒い実
ピスタチオクリーム 筋がきれい
プラリネ風の茶色いクリーム
ピスタチオ生地?スポンジケーキよりしっかり生地
またプラリネ風茶色いクリーム
ピスタチオの緑クリーム(ここは、ピナッツバター的な味)
酸味のある 黒いカシス?層
プラリネ
ピスタチオ生地
プラリネ
栗入りピスタチオクリーム
プラリネ
ピスタチオ生地
でしょうか、、 いったい何層?技術の高さが、、

  • カフェノア 380円 

9x2.3x6〜7.5cm 75gくらい
これも、ひかっているきれいなケーキ
ピスタチオのダイス クルミ(キャラメリゼされた)
上面つやのある層 酸味有り
その下 キャラメル的なクリーム(酸味有り)
スポンジケーキより生地しっかり 味しっかり ちょっと上面と下面で焼き色がちがった生地
カリカリの粒入り コーヒークリーム(バタークリームに近い)の層
同じ生地
コーヒークリーム
同じ生地
コーヒークリーム
同じ生地
これもかなりの層です

  • プララン 380円 

6.5x3x5.5〜7cm 75gくらい
店頭ではプラリネ オレンジ使用と
上面 粉砂糖を振った カリカリ ほろほろ 甘味と塩分のきいたサイコロクッキー3個
透明 つやあり 酸味つよい層
その下 オレンジ味? 酸味と甘味 カラメリゼしたようなちょっと焦げた風味もある層
白っぽい生地 スポンジよりしっかり お酒の香り
ナッツのクリーム?オレンジ色のクリーム これも、洋酒風味強し
白っぽい生地
クリーム
白っぽい生地
クリーム
白っぽい生地 このあたりになると生地がジューシーで 甘い汁がしみこませてある
クリーム
白っぽい生地
これも、層がいっぱいですね

  • ヌガーモンテリマール 200円

7x3.5x1cm 20gくらい
原材料
卵白 砂糖 はちみつ ヘーゼルナッツ アーモンド ドレーンチェリー ピスタチオ 片栗粉 小麦粉
上下に白いウエハース
白いキャラメル的な生地のなかに赤いチェリー 緑のピスタチオ 茶色のナッツがなんともきれい
1月くらい 日持ちするそうな、
上下ウエハース
中の白い部分 キャラメルのようにのびる 甘くて濃厚なキャンディー
ナッツが普通よりもローストしてあるのかカリカリで美味しい
長期保存タイプより、やはり、この
賞味期限の短いタイプは 風味 味で格別のものがありますね
日本ではめったにうっていないけれど ヨーロッパではよくみかけるお菓子。

ホームページを記録
http://www.ffff.jp/


あれは、11月9日でありました
突然に デリチュースもキーワード検索が上昇
9日は いつもすいているはずの 三越伊勢丹デリチュース売り場の前に 列を作るためのポールが出現、、
どうも、8日に テレビにでたらしい、、、
メディアの力のすごいこと、、、
そういや、阪急百貨店はオープン前から、なにかテレビで紹介がでていたようなきもします、、、
ニュース以外の番組 ほとんどみないので、詳しくはありませんが、、
成城石井さんのチーズケーキも テレビで紹介されましたの札を 延々はりつけているのをみかけます。
売り上げがかなり違うのでしょう。


ちなみに先日 三越伊勢丹の情報があまりタウン誌にでていないとぼやきましたが、、 
最近よくお世話になるタウン雑誌を記録(通勤途中でみつければ情報収集)
トック TOKK (阪急の駅で)
ホッと!HANSHIN (阪神の駅で)
R25
OPPi (地下鉄駅で)
ノッテオリテ (地下鉄駅で)大阪市交通局
シティリビング 
スルッとKANSAI ASOBON!
OSAKA  モノレールプレスつれてって


その他 みつかれば もらうもの、、
Bub2 (文具の)
BRAN (神戸のクーポン)
Lilac(神戸)
KOBE g time
ラーラぱど L'ala Pado
P+ NATTS (南海電車
Kintesu News (近鉄電車)
K PRESS(京阪電車
PLUS LUMINO
Recipi( 神戸クーポン情報誌)
Pretty(女子力向上クチコミ体験)
シティライフ 阪神版 
LOVE 書店 

ホットペッパーは重いし 分厚いので、もらわないですね、、

かきだしてみると、、ずいぶんもらっているものですね、、