リンディーズのチーズケーキ

Lindy's ガイズアンドドールズにでてくるレストラン
NYチーズケーキの発祥といわれる店で
有名なミュージカル ガイズアンドドールズ で、賭けごとをしたのは この店 という設定の1921年よりある老舗
そういえば、宝塚版ではでてこなかったような 中日劇場にみにいったのでは、この店でチーズケーキと アップルパイどちらがうれているか賭けようじゃないか
といっていたように おもいます。
ニューヨーク近代美術館に行く途中による
アメリカの食べログでは95%が不評というにも、かかわらず、、、どうしてもいってみたくて、、、
中は ファミレス風 赤いボックス型の椅子のならび、
ウェイトレスさん ややぶっきらぼう
チェリーチーズケーキをたのむ 8ドル95
長さ14 高さ5cm 側面は生クリーム 上から チェリーソース
チェリーソースは 赤いサクランボの缶詰 ソースは片栗粉でとろみをつけたかのようなソース
ソースをどけると、上面だけ焼き目があるのがみえる
酸味無し ぎっちりつまったNYチーズケーキ ちょっとコストコのチーズケーキににている
さして、ジュニアーズとかわりがないようにもおもえる
台はスポンジ1層 
なんとか、完食する、、ふー
日本人には とてもきついサイズであることは確かだが、
どこも、このサイズであることはわかってきた。

日本のスタバのケーキが大きいのも この感覚をひきずっているのであろう
ちなみに、スタバは通りごとにある印象
日本では類似店が多いですが、こちらはスターバックスの一人勝ちみたい、、



ニューヨーク近代美術館 MOMA
これほど人のはいっている美術館はみたことがありません
ヨーロッパの美術館でも 怖い程人のいないところも多いですが、ルーブルよりも多い
セキュリティーも やってられないかんじ 写真も撮り放題ですし
クロークにあずけろ といわれることも多いのですが まったくありませんでした
あ、大塚美術館で見た絵 って、こっちが本物ですよね、いい下調べになりました 大塚美術館は



メトロポリタン美術館
こちらも、すごい人 すごい絵があるわりにセキュリティーはいまひとつ 写真撮影している人もいるし、、
体のどこかに ピンバッジのようなバッジをつけていると 出入りが自由です
ピンの色は日によってちがうようです その日は緑色でした
ピンバッジは直径2.5cmの円 0.5X0.5cmの長方形 1cm直径の円 という形で おりまげて どこかに固定させます

閉鎖されている部屋もいくつかありました。
向って左翼 petrie court cafe にて昼食
適量 盛りつけ美しい 美味しい
アメリカにもこんな料理があるのだ、認識を新たにする それは、そうよね、アメリカ人にだってやせている人もいるもの
皆があんなボリュームたっぷりの食事ばかりしているわけでは、なかろう、
カリフラワーのスープ BLTサンドイッチ チキンローストはタンドリーチキン味でした
パスタはチーズ アスパラ 黄色 緑色ズッッキーニ トマト ジェノベーゼソース味 


サンドイッチにポテトチップス
ここのポテチは美味だったが、、
コンビニでもポテチはあるけど味のバラエティーに関しては日本の方が多そう
おいおい書きますが チーズケーキのバラエティーに関してもそれは同様