神戸のモーツァルト本店さんのチーズケーキ

神戸のモーツァルト本店
神戸阪急には 何度かいったものの そういや、本店にはいったことがないなっと、、
今度神戸阪急もなくなりますし、、
今のうちに モーツァルトさんのケーキを買えるように 準備しておかないと、、とおもい 行ってみることに、、
通い 新開地から 北向けに20分以上 途中の商店街は 活気のある商店街です ここに支店があれば、、とおもいます
とはいえ、新神戸のように、三宮から 急な坂ではないのが せめてものすくい
にぎやかな通りぞういにあります
店はどっしりと 駐車スペースは あるような、ないような、、、

ホームページがないのが、これまた、、、残念
中は本当にシックな 伝統あるお店 といった印象で 有名なピアノやバイオリンの楽器のえがかれた箱にはいったお菓子詰め合わせの見本もでていました
こんなにシックなら 喫茶も利用すべきでした 反省


ここのケーキについては かつての
ブログ1 ブログ2
 ブログ3にかいているので、
今回はアッフェルシュトローデルについては、省略 ただ、値段は400円になっていました。
ちなみに、 生クリームは リンツァートルテ と アッフェルシュトローデル に各1個づつついていました。

  • レアチーズ 330円

11.5x6x5.5cm 100gくらい
上面に生クリームで波線
その下に 甘味控えめ ちょっともったり酸味無し でも、生クリームではなさそうな白いクリーム
黄色いのはふわふわスポンジ
その下のしろいのはムース生地 酸味無し チーズ味ほんのりでも、生クリームメインのムース
台はちょっと緑色にもみえます アーモンド生地のような 水分含有量の多いちょっと甘めのスポンジ状(でももうちょっとどっしり)の生地

今年 阪急のお歳暮カタログにのっていたものです
ウィーンの伝統菓子
ナッツ類のパウダー状にしたものを生地にまぜこみ 中にジャムを入れていることが多いです
ブログの中で いろんなお店のリンツァートルテがでてきますが、このどっしりパウンドタイプの形は 初めてですね
長さ10 高さ5.5cm 105gくらい
上に アーモンド ヘーゼルナッツ チョコ 側面に粉砂糖
濃厚で どっしりした生地 あたためると また別の味わいがでてきます ナッツの香りが増すのです
ジャムはないかと思ったのですが、まんなかのほう 酸味があります 生地の中央部に混ぜ込んであるようです
日本のパウンドケーキとは全然違った 木の実の味の濃い贅沢なケーキです。

  • アップルシュツルーデル 400円

巨大なホットケーキですね、、なんと分厚いホットケーキ おもわず買ってしまいました
2個入り バターとみつつき 蜜は 透明で上の方にバニラビーンズがういているのがみえます
原材料 小麦粉 植物油脂 バター ベーキングパウダー バニラビーンズ 香料 で  レンジで1分半あたためてください とかいています

箱は 21.5x11x7cm 590g
ホットケーキ1個は 直径8.5 高さ6cm 195gくらい 
冷蔵状態では かたいです
つまっているかんじがします 切ると パウンドケーキを切ったかのようにもみえます
ところが あたためると とたんにふわふわになるのです 魔法みたい、、
やや甘めで とてもバターリッチ もうこれだけで十分おいしいです みつも バターもいりません どうやって、中まで火をとおせるのでしょうね
味わいは ホットケーキ〜しっとり系のスポンジケーキ〜蒸しパン のような、、
大変たのしい ホットケーキです
かたいときは 食べきれるか、、とおもったのですが、、ふわふわになると ぺろりとたべられてしまうのですね、、
買って良かったです

その他 カップ入りの常温保存可能タイプのレアチーズケーキ 焼き菓子 ロールケーキ ザッハトルテの上等な木箱など いろんなものがありました
やはり、本店だけのことはありますね


食べログはあれど、ホームページがない、、
また、本店の口コミがないのが、、また、、
ちなみに 年中無休だそうですが、たしか、開店は10時といってはったよーな、、
お店に名刺もかなったのですよね、、みつけたのはクリスマスのチラシだけ、、だから、正確なことはわかりません 電話が確実ですね

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28007687/
こちらは、10時とかかれていますね 駐車場1台とも ここに あのどっしりとしたショーウィンドーうつっています下は木製です
http://kobe-sweets.jp/shop/hyogo/mozart/index.htm