六甲山QBBチーズ館さんのチーズケーキ

六甲山QBBチーズ館さんは 六甲牧場内にあります

車で入ると 駐車場&入場料で1000円は最低限必要ということになります
六甲牧場って、市立の牧場なのですね、、うーん、それで、宣伝が いまいちなのでしょうか、、、
ここのホームページ いまいちわかりにくくて、、
場内マップを見ればそれなりにわかるのですが
チーズ館を目的にすれば、 南ゲートに入るのがよいようです
北 西ゲートとはかなりはなれています
また、距離があるので 車で出入りした場合 また駐車料金がかかるかは不明(裏面に当日1回限り 時間制限なしとあります)

  • QBBチーズ館

ほとんどのグループは フォンデューをたべていました
まあ、あれをたべると 最低でも 3000円ちかくかかるので、、また、2人からしかたのめない、、
  

6種のチーズとドライフルーツのコンポート840円 と 自家製カマンベールチーズケーキ 480円をたのむ
窓からは牧場がみえています
豪華なお皿です
時計回りに12時から
ガーリックバターバケットスライス
これがわからないチーズ ゴーダとパルメザンの中間のようなチーズ
ブルーチーズ チェダー たぶんゴーダ ここのカマンベールか?ちょっと若いチーズ
レース状にきられたチーズ たぶんジロールで切ったチーズ 羊のチーズか?
クラッカー
中央は イチジク 杏 プルーンのコンポート

チーズケーキ 長さ7 高さ2.5cm2切れ 
ナパージュ無し 台はスポンジ一層
クリーミーな柔らかタイプのチーズケーキ
酸味無し 甘味ひかえめ
カマンベール?うーん、ここのカマンベールくせがないので、、わかりにくいのです、、
でも、クリームチーズもはいっていそうですね

  • 駐車場横の南売店は 今の時期はカマンベールチーズのはいったソフトクリーム 軽食の販売をしていました
  • QBBチーズ館のとなりに ハイジパスチャーカフェ というお店がありました

ホームページには出ていません
40代以上の大人には アニメハイジは郷愁をよびおこすものですが、、いまのおこちゃまには、ちょっとどうなんでしょうか??
今は 変形した画像の ハイジはよくみますけれど、、、
まあ、これだけ、ハイジグッズを集めたお店ははじめてみました
みはらしはいいです
つい、 ハイジの白パンを衝動買いしました 120円です(60g 10.5x9.5x3cmくらい)

まあ、 観光地価格ですね
ペーターランチプレートが1300円
おんじのビーフシチューが680円 例の白パンにソーセージをはさんだものもうられていました
まあ、QBBチーズ館は 層広くないし 子連れにはこちらのほうがいいかも、、
営業時間は 9時から5時とかかれていました。
なぜかチーズは QBBでなく、アレクリアのチーズがおいてありましたが、、

  • チーズ館の1階は売店

ビール チーズ系の常温保存タイプのお菓子がいっぱい
案外チーズは少ない
神戸のカマンベール 弓削牧場のチーズ1種 それと スモークチーズくらい
そこで買ったものは、また、後日書きます

  • チーズ勉強スペースが少々 小学校の教室の半分くらいのスペース

でも、おいしそうな写真や(フランス オーヴェルニュ地方の名物料理 のびる アリゴという料理たべてみたいものです、、)

チーズカッターの展示があります

チーズの制作過程(カマンベール)が窓越しにみられます
展示スペースに 工場とかかれた扉(ここからいけます ともなんとも書いていないので おもわず、売店でいっていいのかきいてしまいました)
殺伐とした階段をおりると チーズ作りがみられます
カレンダーの赤い札の日が作っている日 4日に1回といったところでしょうか、、

今日は カードをきって、容器にいれるところと
それの水分を抜いている所がみられました
予約無しにみられるなんて、これはもう 感動ものです



ホームページを記録
http://www.rokkosan.net/index.html
チーズ館のメニュー
http://www.rokkosan.net/shisetsu/restkobecheese.html

ハイジパスチャーカフェ 食べログを記録
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28005816/dtlrvwlst/629914/