メツゲライ クスダさんのドイツ料理

ドイツ料理を テイクアウトできると聞き でかけることに
芦屋だから 高そうだな 家族のお祝い事だから まあ、いいかと、、
いってみると以前に ブログに書いた ベッカライ・ビオブロートさん (BACKEREI BIOBROT)のすぐ近くでした
四つ角の近く 大きな重々しい木の扉 中はみえない
入ると 右手にお菓子 左側ソーセージなどなど
ホームページには オンラインショップも
総じて高い、、種類も多いので 判断しにくい
ソーセージ ハム類だけでも どれだけあることか、、通いつめないと、とても、食べ比べはできませんね

  • ピスタチオのタルト  リバーブと紅茶のタルト どちらかが 525円 575円

ピスタチオのタルト 長さ9.5 高さ3cm 95gくらい
小麦とバターでつくられた、やわらかいクッキー生地が上から散らしてあり
ベースは 洋梨のコンポート ピスタチオが粉状になったもので 生地がつくられています
バターの利いたサクサククッキー生地タルト

バーブと紅茶のタルト 長さ11.5 高さ3cm 110gくらい
乾燥した薄いレモン
レモンの皮の乾燥したもので、支えてあります
白い部分は ミルク紅茶(アールグレイと書いていた)のムース ほんのり甘い 上だけ真っ白なのはホワイトチョコ?
間にうすーく リュバーブのジャム 
アーモンドプードル生地の所々に ルバーブ入り
タルト生地は上と一緒

  • ソーシス フュメ と チュリンガーブラートヴルスト

ウィンナー状のもの ソーシスが茶色い方
各 100gあたり420円 つまり、1本は 300円強

この、15x5.5x4cmの固まりで 1000円くらい
ちょい辛で、薫製風味

  • カマンベールカルヴァドス りんごのお酒につけたチーズ 1010円

外は 粉っぽい茶色の粉が
あわく、お酒の味がします
かなり熟成された 濃くなったカマンベールチーズ

  • フランス産 ホワイトアスパラガス 3種のチーズソース 100g 840円

100gで、アスパラ2本
大きくて太いアスパラ ベーコンにチーズのソース (グリュエール エメンタール  トムドサヴォとかかれていたような)
生クリームにチーズのミックスがおいしいですが まざっているので、それぞれのチーズの味はわからず 

オードブルから デザートまで そろいました
隣りのベッカライ・ビオブロートさん で、パンを買い ここで、ワインでもそろえれば、完璧ですね
他に お菓子にクレームブリュレや 弓削牧場のチーズも売られていました が その日は チーズケーキはなかったですね


お店のホームページはここ