アレクリアさんのチーズ料理

アレクリアさんは阪急百貨店にチーズをだしてはる 以前にもブログ
に書いたお店です
ホームページにショップリストはのっていますが、、イートインできること また、そのメニューについてはあまり、ネット上でみつけられません
行って感動したので 記録します(2月終わりか3月初めころでしたのでもう、メニューはかわっているかもしれませんが)
12時からしかあいていませんし、20時にはしまってしまいます
基本的にチーズを楽しむお店なので お料理はそんなに種類はありませんが
今日食べたのは

直径16cmほどのピザ ほかに、同じ値段で マルゲリータ(モッツァレラとトマト) サラミのピザがあるそうです
その他 パニーニなどもありました
ピザは端がばりっとしていて やや厚めのしっかり生地 しっかり生地でないと このたくさんのチーズをうけとめきれません 普通のお店より チーズ多め 種類はそのときあるもので 適当にだそうですが ブルー ウォッシュなどもまじっているそうです 普通はウォッシュチーズなんて まざっているところ ほとんどありませんから、、

感動したのは チーズの皿もり

  • チーズ 3種 1050円  5種1575円

今日のチーズは何ですか?とおききしたら お好み次第で選んでいただけます とのこと
癖あり 珍しい系で、おねがいしたところ 出てきたのが、下の5種
クール・フルール・シェーブル   ヤギ フレッシュ バラの花びら カシスがのっている フランス
カマンベール・ド・ノルマンディー   白カビ  北フランスのノルマンディー地方
クアドレッロ・ディ・ブファラ   水牛のウォッシュ
オッソー イラティ    フランス 羊
クジェ・アル・フィエーノ  イタリア 干し草  フィエーノは干し草という意味ですよね 
珍しすぎて せっかく買った 世界チーズ大図鑑にも のっていませんでした

とにかく チーズが濃い 、、、特にウォッシュのは中央がねっとりと柔らかく 外はハードで一切れで いろんな味が楽しめるチーズでした
チーズはぱくぱく食べられますが 濃いので あとから、お腹にきました 満腹、、、
ワインとのセット1200円もありましたが、、
お昼だったので ゲベルツの葡萄のジュース400円にしました


帰りに 本にものっている 

  • 北海道のチーズ さくらを購入  1200円 90g

2009年 スイス山のチーズオリンピック 特別金賞受賞だそうです
アレクリアさんのブログにも紹介されていました 箱は 7.5x7.5x3.5cm
本体は 直径7 高さ3cmくらい 中央に桜の塩漬けがのっています
裏面に桜の葉 切ると中はクリームチーズみたい
白カビは表面のみで よく伸びるクリーミーな膜でおおわれています
ほんのり桜風味のクリームチーズ といった印象です 箱に書かれた賞味期限の3日前にきったので、もう、ほとんど熟成完成
中央が とろとろになることはないのでしょう
これで、甘味があれば、桜のチーズケーキですね
くせがなくて あっさりしていて 日本人好みです