アルションさんのチーズケーキ

大阪梅田大丸地下一階 プティ・アルションさん PETIT ALCYON
株式会社 かめいあんじゅさんのグループ アルションさん(天神橋店)は、お菓子のワールドカップ クープ・デュ・モンド2011で、日本代表に選ばれたパティシエさんがおられるのだそうです(もらったチラシに書かれていました)
ネットで調べたら アントルメ・グラッセ/氷彫刻部門の1位なのだそうです
プティ・アルションさんは大丸の新装開店で、新しく入ったおみせなのでは?とおもいます
カロンがたくさんうられていました

"フロマージュ(チーズ)がふたつの名前を持つチーズケーキ。スフレ焼きチーズケーキとフロマージュブランのWチーズケーキにレモンのコンフィチュールをサンドした贅沢な味わい。チーズケーキ好きにはたまりません。"とホームページに
11.5x2.5x4〜5.5cmくらい 85gくらい
上に6個並んでいるサイコロはギモーブ? 酸味のあるふわふわマシュマロ 上に透明の弾力のある透明ゼリー
黄色の線でかざりつけ
上半分 白い酸味のあるレモン風味のフワフワレアーなチーズケーキ ムースでもないこの食感は 卵白入り?
真ん中のオレンジの線 レモンピール入りの酸味の強いゼリー ここが、レモンコンフィチュールなんですね、なんだか、レモン以外に柚子の風味もするような、、
下半分はベークドチーズケーキ ここも酸味あり 1番下は 甘めのベース

  • カシスBaba 420円 

"イタリア伝統菓子「BaBa」をアルション風にアレンジしました。カシスの果汁がたっぷり染み込んだブリオッシュにミルクショコラを合わせた大人の味。"とホームページに
直径7 高さ9〜10cmくらい 115gくらい
サバランに似た イタリア菓子 ババ というのだそうです
サバランに似ているけど レーズンがはいっているところがちがうのだとか、、
このケーキは もっともっとアレンジされていますが
上に生カシス 生クリーム(洋酒風味) 濃厚チョコクリーム
生地はクグロフ小型のよう、 カシスシロップをしみこませ、表面に透明のコーティング 土台付近に洋酒風味レーズン他カシスの実の煮たのも
中央にはカスタード風クリーム 


ホームページを記録
http://www.anjou.co.jp/shop/umedapetit/index.htm
http://www.anjou.co.jp/cake/cakelist.html