リバーカフェさんのチーズケーキ

RIVER CAFEさんは、9月から阪急梅田駅内のPLUM CUBEに出店されています
梅田のリバーカフェさんについては 過去に09年2月18日にブログに書いていますが、そのころのチーズケーキは、今のとは、全く違うタイプでした。
今回のは

  • 半熟北海道チーズスフレ SMALL 390円 LARGE 980円

味は プレーン ラズベリー マンゴー 先の2つ SMALLを買いました。
直径8 高さ3.5〜4.5cm プレーンが105g ラズベリーが95gくらいでした
上にほんのり甘味のある 生クリームがのっています、
ラズベリーは色でみやすいのですが 中央のへこみに、生クリームが入っているようにみえます
店頭であたためてもおいしいと お聞きしましたが、一部をきりとり、レンジにかけると、このとおり 上の生クリームは溶けてしまいます
暖めると 甘味は増します 本体は溶け出しませんが、へしゃげます
暖めると 焼きたてスフレケーキみたいです
してみると、しぼまない スフレケーキですか、、(このスフレというのは、10年5月5日のいぐれっくさんや09年10月12日ナッツベリーさんのような、焼きたてスフレケーキを意味します)
とにかく、やわらか〜〜いスフレケーキです
上の生クリーム 下の卵リッチ どっしりとしたスポンジ部分がやや甘く 本体は甘め控えめです
プレーンは酸味無し いわゆるいまはやりのやわらか一口チーズケーキを大きくしたような印象です
ラズベリー こちらの方が好みです 酸味あり 果実の粒が見えます 
やわらかーーなチーズケーキでした。


左写真は裏面
先日三宮にいきましたら、10年2月19日にかいたハンプトンファームさんが、閉店していました。有名なチーズケーキ屋さんなのに残念ですね