アンテノールさんのチーズケーキ

アンテノールANTENORさんは、神戸のケーキ屋さんですが全国の有名デパートに数多く出店されています
いままで、そんなにチーズケーキに力をいれておられないようでしたが、
きょうはおもしろそうなけーきをみつけたので

箱入り 14.5x14.5x5cm 240gくらい  中身 直径11 高さ4cmくらい 180gくらい
箱の裏面にこう書かれています
とろ〜りチーズケーキ ふんわり焼き上げたチーズスフレの中は とろ〜りなめらかなチーズクリーム クリームチーズとカマンベールチーズを使った チーズクリームのこくと軽いスフレ生地の食感が重なりまろやかなおいしさを奏でます つめたいままなら、なめらかクリーム 暖めてとろ〜りクリーム
原材料を見ると クリームチーズ サワークリーム カマンベールチーズパウダー ゴーダチーズ使用 なかなか、いろいろはいっていますね。
ややしっとり目のスポンジ 上面だけ焼き色 ナパージュ無し
特に中の白いクリームの上下の部分の水分含有量がたかくなっています 下まで、同じ生地
中央に白いクリーム 甘味ひかえめでカマンベールの味こいめ 生クリームよりやや固いくらいのクリーム このクリームがおいしいです
あたためると生地がもちっとちたかんじに、、あたためると、どうしても、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキを思い出してしまいます。クリームは暖めるとまた、ちがった味わいが 乳製品の味が強調されるような、といいますか、、
両方楽しめる面白いケーキです 暖めた方が私はすきかも、、


  • キャラメルチーズケーキ 420円

11x4x3cmくらい 115gくらい
上に板チョコ 生クリーム キャラメルクリーム
酸味のあるつやのある膜で表面がおおわれています
上から キャラメルのクリームチーズケーキ 酸味あり ほろにがキャラメルとクリームチーズが非常によくあいます
 間にキャラメルの甘さ控えめのクリーム層が一部に また、煮洋梨スライスの層もその少し下にあります
キャラメルのスポンジの層 甘さひかえめ
クルミ入りのクッキーの層 やや甘めです
おとなのチーズケーキで デザイン性も、味もよかったです。

直径7.5〜8.5cm 高さ2.5cmくらい アルミのカップ入り アルミごと125gくらい
すごい、いえにかえっても飴がのこっている なかなかないことです
注文をうけてからつくったのではありません
そのぶん、飴はちょっとぶ厚めです
普通は水分がでると、飴がとけやすくなるので プリン部分も濃厚でこってりした物がおおいのですが、飴が甘い上にこってり いまひとつとおもっていました
アンテノールさんでは、プリンは普通のプリンのようにやや あっさりめ、でも、バニラビーンズたっぷりです
たいした技術です