ドルチェモスカートさん

ドルチェモスカートさんは、 DOLCHE MOSCATOチェーン展開されている ファミリーレストランのイタリアン チェーン店
イタリアンながら 手軽な価格で食べられるお店です
ホームページによると 以下の3タイプになるようです

  • ナポリの新窯ピッツァとイタリア料理 ドルチェモスカート (500℃の高温で焼き上げた、薪窯ピッツァは世界一の美味しさです。お父さんの書斎、子供部屋、リビングダイニング、シャンデリアの寝室、4つの部屋に別れています。)と、ホームページに
  • 新窯ピッツァと南イタリア料理 ルーチェサンタルチア (ナポリから直輸入した石窯を使用し、500℃の高温で焼き上げた、薪窯ピッツァは世界一の美味しさです。漁師の部屋やガーデンテラス(24席)、リゾートリビング風の部屋、窓際に面した天井高のダイニング部屋、等…まるでナポリのリゾートです。)と、ホームページに 京都松井山手店のみ
  • 新窯ピッツァとイタリア料理 グラナダ・パンチェッタ (グラナパダーノチーズとスモークしたパンチェッタをたっぷり使用したパスタや薪窯ピッツァ、色とりどりの料理、ピザの斜塔に見立てたバケッ塔などを楽しめるイタリアンレストランです。ナポリから直輸入した石窯を使用し、500℃の高温で焼く、世界一美味しいナポリピッツァも是非ご賞味下さい。)と、ホームページに 尼崎北店のみ

宝塚中山店に行きました。 ドルチェモスカートです 店に入ったところにきれいなタイルがはられた窯がありました
シャンデリアの部屋でしたが、、うーん、 この部屋にシャンデリアが似合うかというと、それは、見解のわかれるところでしょう。
ホームページは以下 意外と情報量が少ないです
http://www.dolcemoscato.com/

  • きのこと4種のチーズのクアトロフォルマッジ パエリア980円 

きのこ ロースハムの千切り ドライトマト クリームソース チーズ(ゴルゴンゾーラ以外のチーズ名は不明)ルッコラ
やきあげてから、上から ハーブ 粉チーズ レモン一切れをのせています
たしかにサフランライス パエリア皿ですが、上からクリームソース チーズはカリカリ ドリアのようなパエリアです
ゴルゴンゾーラはきいています
量は少なめですが なかなか、おいしいです 大人数用32cmだと、1680円になるようです


  • ここは、バケッ塔というのが、うりのようです

1996年、創業からの大人気商品だそうですイタリア・ピサにある、Pisaの斜塔が、コンセプト
バターは全12種類。ガーリックバター、博多明太子バター、はちみつバターなどの定番に、モンブランバター、パンプキンバターも登場。毎月変わる月替わりバターもあるそうですが、持ち帰りの袋にはあと 酪農バター オマール海老バター パルミジャンチーズバター アップルシナモンバター バナナシナモンバター キャラメルマキアートバター 抹茶ミルクバター ドルチェさつまいもバター モンブランバター パンプキンバター チョコクランチバターとかかれています
テイクアウトしました 315円です
おとなしい ガーリックバターにしました 
160g 長さは 26〜41cm x 5.5x 4cmでした、 切れ込みを入れ なかにバター 切り口にはハーブもかけてあります
バケットながら、表面カリカリでなく やわらかいタイプのパン
テイクアウトより その場でたべたほうがきっとおいしいだろうとおもいます

お店の名前がドルチェなので、期待していましたが お菓子は手薄で ブルーベリーのレアチーズを注文しましたが品切れでした
ワイングラスのようなものに、チーズムース 上面にブルーベリーソースがかかった写真がありました これで、525円です けっこう高いと思いました。たべていないので、たべたら、値段が妥当と思うのかもしれません。
しょうがないので、カプチーノを注文しました

サイズは大きいですが 泡は大きく すぐ消えてしまうタイプで ちょっと残念なカプチーノでした。

最近は家庭でもかなり、良いコーヒーメーカーもでているので、イタリア料理専門でしたらもうすこしいいマシンを導入してくださるとうれしいのですが、、
ミスタードーナッツのようにおかわりがまわってくるわけでもないですし、まあ、おかわりしたいものでもありませんでしたが、、。
しかし、以前 このお店のチェーンではありませんが、おなじような、イタリアンファミリーレストランサイゼリヤの株主用の冊子に お客さんに美味しいとおもってもらわなくていい、まずくなかった(値段に対して)とおもってもらいたい と書いてあったことにカルチャーショックを受けた記憶があります。
経営って深いのですね 表面だけみて、文句を言ってはいけないなー、としみじみと、、

その他 ホームページに出ていなかったので、自分の記録で残します あくまで、7月時点の値段ですが

  • ピザの4種のチーズクワトロフォルマッジョ 1400円?

モッツァレラ グラナパダーノ ゴルゴンゾーラ ゴーダ チーズ

本日のパスタ ピザは、店中 店頭の黒板にかかれています

  • 本日のパスタ バケッ塔もしくはサラダ 飲み物 で1180円
  • 本日のピザ サラダ 飲み物で 1180円
  • 日替わりパスタランチ さっきのに、本日のドルチェがついて、1380円
  • ピッツエリアランチ  さっきのに、本日のドルチェがついて、1380円
  • トスカーナコース 2人用 パスタ ピッツァ バケッ塔x2 ドルチェx2 のみものx2 2960円
  • カンパーニャコース 3人用 さっきのにパエリアが1種たされて、全部x3に  4440円

広いですし まあ、イタリア料理にしては安いですし 雰囲気はおもしろかったです。