洋菓子ショップ tea timeさん

ティータイムさんは あとから、お料理野研究をされているお店だと知りました。
阪急六甲南にありました。チーズケーキが店内に1つもない、、という点がとても残念でした。かといって、小さなお店
入ったからには何も買わずに出るわけにも行かず、、
イタリアのビスコッティがありました。

5枚入り 70gくらい 1本が11x2.5x1.5cmくらい
オレンジピール アーモンド入り ビスコッティは珈琲にひたさないとたべられないくらいかたいものが多いですが
これは、それほどかたくはありませんでした。

  • プレーンスコーン 210円

65gくらい 直径6.5 高さ3.5cmくらいの真っ白
ほとんど焼き目がついていません
ケーキに近いスコーンといいましょうか、普通スコーンはクロッテッドクリームとあわせてたべるものですが
ここのスコーンは甘味と 中にクリームも入っている(生地に)ので、また、べつもの、これだけで完成してしまっていますので、お菓子としてスコーンだけで食べたいタイプだとおもいました。

  • ライステラス 150円

2枚入り 直径5.5cmくらい 40gくらい
米粉とアーモンドパウダーで作ったクッキー
上となかにクルミ カリカリ米粒も表面に
少しパサパサめながら、小麦のクッキーと特にかわらない、風味豊かなクッキーでした

  • バルーンバニラ 230円

直径9 高さ8cmくらい 90gくらい 緑のカップ入り
ここのお店の名物みたいですね
うすいバター味のやわらかシュー生地 下は細い円柱 上はバルーン状に膨らんだ大きな円柱 上かため 下やわらかめ
中はとろとろの バニラビーンズのいっぱいはいったカスタードクリーム 甘味控えめ
美味しくてなかなかおもしろい、変形シュークリーム

  • 紅玉とピーカンのナッツタルト 360円

長さ10 高さ3cmくらい 70gくらい
薄いタルト生地 中に皮ごとの紅玉のダイス ピーカン(クルミ
ざっくり しっとりの家庭風焼き菓子でした。マドモアゼルいくこさんのヨーグルトポムポムを思い出してしまいました。

ホームページは以下
http://www.etsukoueda.com/shop/index.html