小岩井農場さんのマドレーヌ

ミルクの美味しさを活かした優しい味わいが特徴の「牛乳」。クリームチーズとカマンベールチーズをブレンドし、ほど良い香りと酸味が自慢の「チーズ」。醗酵バターを使用し丁寧に焼き上げた「バター」。小岩井農場の新鮮な素材をお楽しみください。とホームページにでています。
箱は10x18x3.8cmくらい 145gくらい 1個は7.5x5x1.5cmくらい 貝の形
こっと固めのマドレーヌ バターリッチ 噛んでいるうちにあとから、じわっとチーズ クリームチーズ系なので、最初からチーズが主張してこないタイプなのかもしれません。

  • 小岩井チーズクッキー 10枚入り 630円 

「カマンベールチーズ」の風味を活かした「チーズクッキー」。小岩井農場で収穫した小麦粉、新鮮なたまご...小岩井がまるごと入っています!南部小麦粉の味の深さと程よい塩味はワインともよくあい、チーズの存在感を楽しめるクッキーです。とホームページにでています。
箱18x8.5x5.5cmくらい 120gくらい オレンジ色の個別包装 袋は8.5x5.5x0.7cmくらい
クッキーは直径4.3 高さ0.5cmくらい
サクサクのクッキー 塩分>甘さ バター>チーズという印象です カマンベールと書いてありますが 袋を開けた時からチーズの香り チーズの味もしっかりとでたサクサク系のクッキーで好みの味です。カマンベールでここまで、チーズの味がでるのですね、、それとも、チェダーチーズかなにかミックスでしょうか。

小岩井乳業社製のコクのある「クリームチーズ」。豊かな風味の「醗酵バター」。噛むほどに味わい深い岩手県産の小麦粉。厳選された素材をビールで練り上げ、発酵させてから焼き上げる独自の製法で仕上げました。 とホームページにでています。
一箱14本はいっていました
箱は18x8.5x4.5cmくらい 1本は16.5x1.3x1.3cmくらい 箱ごとで145gくらい
ちょっとかじっただけではわからにのですが、、、がんがん食べているうちに ああ、これがチーズかと、、
イタリアの細いカリッとしたパン グリッシーニですね。
塩味もそんなに強くなく、甘味も小麦本来の甘味のみ といった印象です。