フランシーズさんのたまらんチーズ

新大阪駅のチーズケーキ
制作店 花とお菓子の工房 フランシーズは、泉北高速鉄道深井駅より徒歩8分くらいのところにあるお店のようです
たまらんチーズは前から新大阪駅でみかけていた物
新大阪駅は駅の外にはたこ焼き 蓬萊 ビアードパパなどhttp://www.westjr.co.jp/connection/shopping/shop/medio_sinosaka2.html
構内には ケーニヒスクローネさん パティスリーシンさん たしか、イグレエックさんでしたかクッキーなどを売っている店もあったとおもうのですが、、
チーズケーキは在来線も含め ほとんどみあたらず、、(時々1階の本屋さんの前に最近週代わり?のスイーツ店をみかけますが)
そんなわけで、1個売りでないと買わないのですが、今回かってしまいました。
フランシーズさんのホームページは以下
http://franchise1998.com/index.html

  • たま卵チーズケーキ 1050円

箱のサイズは21.5x11.5x4cmくらい 280gくらい
8個入りで 一個は直径4.5 高さ3cm 30gくらい
1個づつセロハンでつつんであるので、少々傾けてもOK
セロハンにはうまくて たま卵チーズ とかかれています
銀色の保冷袋 保冷剤を一個入れてくれ、 たしか、売店のお姉さんは6時間もちます、、といってはったよーな、、


やわらかチーズケーキ系
表面だけ1層本当に淡い焼き目 表面はセロハンにくっついてしまうこともあり
クリームチーズ系 やわらかで スフレ〜ねっとり系 酸味ややあり、甘さ控えめ
台はスポンジ一層 やわらかいので、固定は金色の厚紙です
あれ?これって、10年3月26日に書いた五月台4丁目 みわあおたに菓子工房さんの宝塚スフレ(チーズ)とそっくり、、
高さが微妙に違うだけ(スフレ系なので、日によって膨らみ方が違うだけかも)
台の下の金色の丸い紙も同じ直径5.3cm 味の違いがわからない、、、これだから、、こういう、ちっちゃいタイプのチーズスフレは難しい、、
やっぱり、自信をなくしました。このタイプのチーズケーキの味の違いはみわけられません。私には、、限界です。
そして、どれを食べてもいっしょに感じるなら あまり、新しい物に手を出す意義も感じられない、(自分にとって、新しい発見や進歩につながらないので)
今後 こういう系統は あまりかわないかも、、やっぱり、、


非常に軽い食感なのと、甘さ控えめなので、おなかがすいていたら、8個一度に食べることもできるかも、、、
ホームページによると 新大阪駅か、通販限定品だそーで、、(つまり本店に行っても買えない)
限定 を表にだした商品のようです。