菓子パトリーさんのチーズケーキ

三宮のホテルピエナ神戸HOTEL PIENA KOBEさんのなかにあるので、ホテルケーキですね
そのわりには、値段はリーズナブル チーズケーキが少ない点が私には不満ですが いろいろとデザインも凝り 面白いケーキをたくさん出されています
JR宝塚駅が新しくなり 駅ビルに エキマルシェ宝塚という施設がオープンしたという話、見学がてらいってきました。
スイーツ週代わりででてくる sweets エキマルスイーツ  
イカリスーパー フーズ&デリカ Deli Festa (イカスーパースイーツもあり)
カフェ&ベーカリー(サード) Cafe&Bakery THIRD (パンのテイクアウト イートインコーナーあり)
ファッション雑貨 エピソード episode
の4軒がありました。夕方だったのでパンやさんは商品薄 ケーキは本店でなく今回はそこのスイーツコーナーにて、購入しました。
ちなみに、ケーキは行列はほとんど無し(パン屋さんの方が行列)
http://www.ekimaru.com/

菓子Sパトリー Dessert and Cafe PATRIE KOBE
ケーキの他 冊子によるとここのの自信作はミルキッシュジャムmilkish-jamと、フルーツジャムfruit-jamのようです
特にミルキッシュジャムは、2007、2008年とモンドセレクションをとったそうです(粟国の塩、抹茶味)ミルキッシュキャラメルというのも、あるそーで、、
最近生キャラメルがブーム(もう過ぎ去ったという説も)だそうですので、そこを、きわめた商品とも言いますね
http://www.piena.co.jp/dessert.html
ただ、私の目的はいつも、チーズケーキと仲間たちですので。それらは、買いませんでしたが、、、

  • レアチーズケーキ Creme fromage 380円

中にベリーのソースが入っています。 と、ホームページに出ています
直径は7cm 高さは4〜6cm 85gくらい
きいちご 大粒ブルーベリー 緑の紙 この赤い粉のような物は何でしょう?ドライ苺でも砕いたらこうなりますか、、味は少量すぎて不明
表面は生クリーム 中心に酸味のきついフルーツソース カシス?クランベリーと、ブルーベリーもはいっているのでは?
大部分は クリーム色の酸味のあるチーズムース
ムースの下にスポンジ一層
台は厚さ3mmくらいの花形に形どったクッキー あまさ控えめ
透明のゼリーのような物で台のお皿に固定してありました

  • ルージュ ROUGE 420円

ヘーゼルナッツの入ったチョコレートと、クランベリーとグリオットチェリーのクリームの組み合わせです。ピンク色のチョコレートを吹き付け、色っぽく仕上げています。と、ホームページに出ています
直径6 高さ5〜6cmくらい 100gくらい
グリオットチェリーというのは、ドイツやアメリカのチェリー (瓶詰めチェリーでよくみかける) すごく洋酒の香りがして、固め 中の種はぬいてあります 金粉付き
表面のチョコレートははがそうとおもえば、はがせます あと、緑の紙
中心は酸っぱいクランベリーラズベリー?のソース
大部分はヘーゼルナッツ味がすごくきいたチョコレートムース
土台もヘーゼルナッツ味のチョコパウンド
ヘーゼルナッツ味がすごくきいています

  • 長すぎるエクレア Eclairs 240円

長さ約30cmのエクレアです。下はパイ生地、上はシュー皮のチョコレートがけ、中はカスタードクリームです。TV・雑誌で特集された商品です。と、ホームページに出ています
28x3x2cm 60gくらい
たしかに長い  箱に入らなかったので、1個だけ保冷剤をエクレアの中心部だけ巻き付けて 箱の上におかれていました
長時間持ち帰るのはむりでしょう、、、
土台はパイ生地 その上にくっついて、シュー生地がのっています
シュー生地上半分を切り取り 裏も表もチョコがぬられています
間はカスタードクリーム セロハンが半面にだけついています
写真は包みを開けたところ 裏返したところ セロハンをはがしたところ、 です

  • ナヤリット 470円

6x6x5cm 90gくらい
これだけ、ホームページにみつけられませんでした
店頭では、ヨーグルトとパッションフルーツ ミルクチョコレート とかかれていました
ルージュと同じくチョコのふきつけ
上の黄色いのがパッションフルーツ(とたぶんマンゴー)のコンフィチュール(おそらく、パッションフルーツの種入り)
中心は茶色い パッションフルーツ入りチョコクリーム
ベースは ミルクチョコレートムース 酸味があるところがヨーグルトなんでしょうか?
土台に茶色のパウンド この部分 何味かよくわからなかったんですが、、、シンプルなパウンド?もしかしたら少しミルクチョコパウンドだったのかも、、