アンリシャルパンティエさんのチーズケーキ

関西の1番の高級イメージケーキ屋さん(ホテルケーキをのぞく)ブランドケーキ屋さんといえば、ここは間違いなく入るでしょう
以前は700円越えのケーキもでていましたが、最近の不況の影響か 値段も手頃になったきたように感じます
ブランドイメージと マドレーヌやフィナンシェなどのプチ焼き菓子の詰め合わせということで、人数の分からないところへの要冷蔵でないお土産として プティ・ガトー・アソルティは、良く利用しています
店員さんも対応がハキハキしていて こんなところにも、ブランドイメージを保つ努力が感じられます。

ホームページは説明も写真も豊富
http://www.henri-charpentier.com/

  • ブルーベリーのレアチーズケーキ Gateau Fromage aux Myrtilles 578円

ブルーベリーとフランボワーズのジャムをサンドしたオレンジ風味の生地をクリームチーズのふんわりムースで包んでいます ブルーベリーの酸味とチーズのコクを楽しむレアチーズケーキです 
と、ホームページにあります
飾りは5つの大粒ブルーベリー オレンジピール 赤いジャム 
上面と表面は生クリーム
上面生クリームの下 中央部薄くと 土台に スポンジ 特にしたのスポンジは甘い汁を大量に含んでいて ほんのりアーモンド味
中央に果肉ありブルーベリージャム(酸味強くない)
大部分は生クリームとクリームチーズのふわっとムース 

  • ピュイ・ダムール Puits d'Amour 263円

カスタードクリームを焼き色をつけたイタリアンメレンゲで包んだ素朴なお菓子 パイ生地のサクッとした食感と中にしこんだ苺の爽やかな酸味がきいています
と、ホームページにあります
てっぺんはメレンゲ 表面に焼き色 ですので、表面は黄色くベターとオレンジ色に変化
その下は円錐形にカスタードクリーム 
1番下はパイタルト タルトの上にクリーム(カスタード風)その上にイチゴジャム 薄いスポンジ その上にさっきのカスタード メレンゲ とつながります
単純のようでいて、いろんな層が楽しめるケーキでした

ベレー帽の形を模して作られるバスク地方の伝統菓子をアレンジ チョコレートクリームをサンドしたビスキュイ ショコラをたっぷりのチョコスプレーでおおいました
と、ホームページにあります
表面にチョコレートスプレ 中央に大きめのチョコ 中は
上下にチョコスポンジ 間は下半分がカスタード風チョコクリーム 上半分生クリームのチョコクリーム


濃厚なダークチョコレートムースに カシスとオレンジの酸味をあわせました バレンタイン限定
と、ホームページにあります
上の赤い輪はチョコ きれいですね このケーキが1番好きでした
つやのある チョコレートガナッシュ 金粉 美しい
中央は赤い酸っぱいカシスのコンフィチュール 周りをオレンジのゼリーで球形に
ベースは濃厚なチョコムース ダークな色合い 濃厚チョコ 濃厚チョコに中の酸味がグッドマッチ
土台はアーモンド風味のスポンジ