トーラクさんの神戸プリン チーズ

トーラクさんの常温保存プリンは有名です
常温保存でこれだけ美味しいのは今のところこのプリンかな、、と思っています(私が食べた限りで)
http://www.kobepudding.com/products/index.html
チーズ がでたときき 神戸をいろいろさがしましたが、なく、、意外と宝塚市(ソリオ地下1階)でみつけました。
しかも、1個小売りタイプだったので、うれしかったです。
記録が古くてわすれましたが、どちらかが 240円 もう1つが250円でした。

78g(ブルーベリーソース6g) 147kcal(ソース含)  直径6〜6.5 高さ2.5cmくらい
ブルーベリーソースは果肉入り 酸味強め 
本体は酸味少なめ やや甘めの  クリームチーズ少しのプリンタイプ
食べ比べると 神戸プリンよりはコクがある印象です(神戸プリンは 後味爽やか系なので、そう感じるのかも)

発売当時、「今までにない画期的なものを作りたい」という開発者の熱い想いと共に、3年間の試行錯誤を繰り返し満を持して誕生したのが「神戸プリン」でした。
 卵と生クリームなどの乳製品、砂糖、それに柑橘系リキュールを加え、蒸して固めた「神戸プリン」。素材の組み合わせ自体はシンプルですが、こだわりの製法で実現したなめらかな口どけ、優しい甘さ、そしてコクがありながらも後味は爽やかな柑橘系、という独特の味わいで舌の肥えた神戸っ子達から最初に火がつきました。
と長い説明がホームページにのっています。
78g(カラメルソース6g)134kcal(ソース含)/1個あたり 直径6〜6.5 高さ2.5cmくらい
カラメルはほどほどの色合い トロトロタイプながら 生プリンのカラメルの風味をよく表現していると思います。
濃厚なのに、さわやか、柔らかくでも、最近はやりのとろとろほどでなく、かといって、焼きプリンほどは固くなくです。