小西酒造さんの長寿蔵さん

長寿蔵さんは小西酒造さんのやっている、ビールとビールにあう食べ物のあるレストランです
伊丹駅JRと阪急の間にあります。小西酒造さんがベルギービールを扱ってはる関係で(小西酒蔵さんでも、ビールを造っている) ベルギー料理が食べられます
ベルギー料理にこだわらなければ、平日は1000円から 土日は1600円から(キッズランチ900円)ランチメニューがあります。
http://choujugura.com/index.htm
ノンアルコールカクテルも豊富
ローズマリー550円(ピーチジュース、アップルジュース、クランベリージュース)傘のついているほう
ロジェ 550円(巨峰、カルピス、ジンジャーエール)をたのみました

  • ベルギーの伝統料理 ワーデルゾーイ ホームページの写真は魚の

私が頼んだのは チキンのワーデルゾーイです。
ベルギーのクリーム煮込みのようですが、チキン マッシュルーム アスパラガスが入っていて
生クリーム バターと、このコクのあるシチューは まるで、チーズ味をおもわせるもので、、とても濃厚で美味しかったです。

  • 牛肉のカルボナードは、ハーフサイズにしたので、700円です。

絶品!ビールとデミグラスソースでじっくり煮込みました。と、ホームページに書かれています。
大きな牛肉の角切りが2つはいっていて、、やわらかく、お箸でもたべられるほどです。
こちらは 赤いシチューのような印象です。

  • やっこチーズ980円 ベルギーチーズ とかかれていたので、かいました。

チーズはクリームチーズでした。
最近はやっているクリームチーズの食べ方 クリームチーズの角切りに かつおぶし、葱 醤油 です。

  • せっかく お酒関係のおみせなので、デザートに

酒蔵ケーキ 400円をたのみました。
生クリーム 黒豆 に、スポンジケーキに日本酒をしみこませたカステラ風の切れが2つはいっていました。

日本酒やビールは、お向かいのショップで買えます。
生酒は、量り売り 地ビールは通い瓶でも買えるそうです。ビールのラベルに写真を加工するサービスもあるそうです。
2階はお酒のミュージアムになっていました(無料)お人形はありませんでしたが、大きな桶や、お道具はあり、広い空間で気軽にいけるミュージアムでした。マジカルシーンビジョンという、ビデオメモリーで、とりこんだ映像が見られるものが、あったそうですが、、行ったときは、気づかず 家に帰ってチラシをみて知りました。