タカナシ乳業さんの発酵クリーム クレームエペス

タカナシ乳業さんTAKANASHIは、横浜の会社で、乳製品を作っているところです。
発酵クリームはチーズではありませんが、、マスカルポーネチーズや、フロマージュブランがチーズに入っていて、発酵クリームがチーズに入らないのは 製造される過程はさておき、味の面からは 納得できないので 私の独断と偏見により、チーズ製品に分類しました。、


クレームエペス
”クリームに乳酸菌を入れて醗酵させたサワークリームの一つです。乳酸醗酵させたクリームのことをフランスで「クレームエペス(Creme Epaisse)」といいます。エペスとは、フランス語で「厚い」「濃い」という意味の形容詞で、醗酵クリームがもつ、芳醇なコクを表現しています。豊かなコクと香り、そしてやさしい酸味を特徴とするクレーム・エペス。フランス ノルマンディー地方のクレームエペスを目標に、タカナシ独自の製法で作りあげました。乳脂肪分が30%でタカナシサワークリームに比べると軽く、酸味がまろやかです。本場フランスでは家庭料理用としてもとってもポピュラー。ソースやデイップとして、また、そのままサラダやフルーツのトッピングにご利用いただけます。”
と、ホームページにありました。
http://www.takanashi-milk.co.jp/hatena/soudansitu/qa.html#h02
http://www.takanashi-milk.com/shopdetail/042000000005/034/000/order/

前に09年9月5日のア・キャトルさんの発酵クリームを使ったケーキがおいしくて、、
中沢さんの発酵クリームを買おうとおもったのですが、、日持ちも5日で値段が5000円だったので、断念したことがあり、、
もう少し簡易な製品かもしれませんが、気軽に買える商品を見つけたのが、うれしくて、、、しかも、お手頃価格、、、

  • クレームエペス CREME EPAISSE 208円  100g  311kcal マイルド発酵クリーム 純生クリーム使用

直径上面7cm 下面四角 4.5x4.5cm 高さ6cmくらい
乳脂肪分30% 無乳脂肪固形分5% (牛乳で乳脂肪分3.6% ハーゲンダッツアイスクリームで15%くらい)
酸味少なめのサワークリーム と言う印象です。
生クリームのあわだてたものより、ややさらさらめ、プレーンヨーグルトより 固め
コクがあって、 でも、塩分がなく 酸味があるため意外とあっさり感じます
塩や、砂糖を加えるだけで いろんな味に変化します。
チーズケーキの素材として、面白い食材だと思います。この値段なら 使ってみる気にもなりますね、、
そのままでも、砂糖やフルーツソースを加えるだけで、私にとっては、充分チーズケーキです。