煉瓦屋さんのふたくちーず

煉瓦屋さんは 2009年5月13日にブログに書いています
今回のふたくちーずはふたくちで、食べられるケーキということで、ついた名前のようです
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1001820/
お店のホームページはみつけることができませんでした。
ネット上で有名な商品のようです
箱は 11x11x3cmくらい
ケーキ一個は 4x3x2.5cmくらい 6個で205gくらいです
説明のカードが入っていました
上から さわやか酸味のサワークリーム ふたくちでもしっかりコクありチーズケーキ しっとりなじむタルト生地 と、、
本当に小さな箱なので、おどろきました
各々のチーズケーキは丁寧に一つづつラッピングされています。

1番上は真っ白 サワークリームの層 でも、とろとろでなく固まっています 少し酸味あり 甘味無しの層
その下のクリーム色 卵がいっぱい入っていそうな味 酸味無し カスタードクリームをムースにしたような層
台はクッキーを砕いて固め直したような、少し水分を含んだ層でした
ちっちゃなかわいいケーキでした
雰囲気としては 静岡のまるたやさんのチーズケーキと似ていますが、(サイズのことでなく、白い層が上にあるところが)まるたやさんのほうが 酸味が利いていて、台が香ばしめであったような気がします。

ふたくち つながりで もうひとつ、
ソニープラザでみつけた トゥバイト・ブラウニー two-bite brownies
カナダの輸入品 70g 2個入り おそらく、1個が170kcal
外はカリッ 中はしっとりの フォンダンショコラを、常温保存品でいったような美味しい お菓子でした、
どちらも、ふたくち、、、ですよね、、