ウエストライトパーク ワールドグルメパーク

OSAKA光のルネサンス2009 西会場のウエストライトパーク ワールドグルメパークにいってみました、
世界各国の屋台がでている、、というものの、具体的に何が出ているのか、いくらネット上でしらべてもでてこず、、
しかし、世界の料理 ときくと、、行きたくていきたくて、、、
ライトアップ見物は2の次で出かけました。
西会場は 新福島駅から歩いて5〜7分くらい
ライトアップで綺麗なエリアがみえてきました

  • エジプトの屋台(店の名前は不明)

BREIK  プリーク という、エジプトの春巻き
スパイシーな具がいっぱいはいっていて 卵がはいっていて、、たべると、半熟卵の汁が お皿にぽたぽた、、、
唐辛子ペーストをつけてもらいました。
今回食べた中で 1番のお気に入りです

  • ギリシャ 屋台 (ギリシャとロシアがたしか、1つの屋台だったようにおもいます。中之島walkerという、雑誌によると アイエスプランニング という会社だそうな

ギリシャ料理 サラキニュ ロシア料理 ボルガと、屋台にはでていました)
スプラギ 600円 炭焼きチキンと 下にフライドポテト
ソースは赤いトマトソースと 白いちょっと酸味のあるソースがかかっています。
チキンが本当にいっぱい入っています。
ギロ という、同じくチキンをピタパンにはさんだものもうられていました(同じく600円)

  • ロシア ブリヌイという、ロシアクレープをかいました300円

中身はいちごジャムとバター  そういや、紅茶にイチゴジャムをいれて、ロシアンティーといったりしましたね、、

リングイサ ボルシィナパスタ(牛ホルモン焼きうどん)500円
焼きうどんは甘辛く それに、ニンニクの芽 韓国風ピリ辛味のこてっちゃんがついてきます
ブラジルって、日本の移民が多いですものね、、
そんな関係でできてきた 日本料理とのミックス料理のようです。

  • タイ クンテープ 道頓堀本店さん

揚げバナナ 4切れ入り 300円
バナナの天ぷら 上から砂糖がかけられています。 おやつです

  • タイ スワニータイ料理さん

タイトムヤムスープ 300円
香味野菜は固いので 風味付けですよ、、とおしえてもらったのに、、おいしくて 固い野菜までたべてしまいました

ココナッツプリン2個入り 300円
上は白く 下は赤いきれいなゼリー 常温で溶けない寒天のお菓子


他にも
韓国料理 中国料理 インド料理 ドイツ料理 などなどもありました、、、
でも、寒かったせいか、日本の土佐でしたか?の屋台のカニ汁が人気でしたが、、


中央公会堂の近くで フランス風?レンズ豆のスープがうられていたり、、
バラ園の東の阪神高速の下あたりで、富士宮焼きそばや せんべい汁がうられていたりしていました。
写真はせんべい汁300円

各国料理が食べられて とても嬉しかったですが、、
知っているお店は難波のクンテープさんくらい、、あとは、検索してもお店が出てこなくて、、、
イベントが終わったら、もうたべられない かと思うと 非常に残念です、
一度には、これくらいしかたべきれないのですからね、、もっと いろいろと 食べたかったですね、、。