リトルマーメイドさんのガトー・ニ・ダベイユ

ガトー・ニ・ダベイユ
アルザス地方(ドイツとの国境に位置している)でうまれた 蜂の巣のお菓子 表面のブツブツが蜂の巣に見えることからそう名付けられました。見た目の通り 味わいも素朴です。「ガトー・ニ・ダベイユ(Gateau Nids d'Abeille)」は、フランス語で「蜂の巣のお菓子」を意味する、フランス・アルザス地方の伝統的なお菓子です。
ブリオッシュの生地にカスタードクリームをはさんで焼いたもので、焼きあがり前に白ザラメを全体にふりかけます。そうすると、オーブンの熱で砂糖がとけ、 表面の凹凸のあるツブツブした仕上がりが、蜂の巣のように見えることから、この名がつきました。見た目も味わいも素朴なお菓子です。
と長い説明が ホームページにありました。 ヨローッパの伝統菓子のシリーズです。
http://www.littlemermaid.jp/europe/01.html

  • ガトー・ニ・ダベイユ 180円

直径11 高さ2.5cmくらい  85gくらい
あまり甘くないクッキークラムが表面についています。砂糖とバタークッキーの味がします。
ぺたんこのブリオッシュ生地の間に もろもろとしたカスタード的なクリームよりは少し水分が少ないような、黄色い生地がはさまっていました。

直径8 高さ3.5cmくらい 60gくらい 店頭でも保冷されていませんでした。本日中にお召し上がりくださいといわれましたが。
中はすこーしバニラビーンズの入ったカスタードクリームが均一 店頭でカスタードクリームと生クリームとかかれていたので、ミックスされているのでしょうか。
カスタードクリームでも 牛乳で作るのと 1部を生クリームにかえるのやら、いろんな方法がありますものね。
1番上のシュー皮のうえに色がかわって、ついているのが、甘いマカロンの生地です。
カロン部分だけ、甘く それ以外の部分はあまみをおさえてありました。