浪越軒さんの本当にちっちゃな和菓子

テーマから外れて チーズでも 豆腐でもありませんが まあ、日本の伝統菓子の応用として、、、
小さいミニチュアが大好きです ドールハウスもどきも作ったことがありますし、
パンのミニチュアを見つけた時 LE DIMANCHE ル・ディマンシュさん08年9月13日に、たいそう感激したブログが残っています
今日見つけたのは 和菓子のミニチュア 昔 大阪でも地下の阪急ファイブの入り口であったのですが、今はなくなってしまって、、
今回みつけたのは、もっと、小さめ
名古屋市守山区のお菓子屋さん(JR高島屋にある)浪越軒さん
http://www.namikoshiken.co.jp/
かわいい、 これは、かわいい!!
かわいくても 材料代が安くても、日本は人件費の高い国 
かえって、高くはなっても 安くはできないでしょう
しかし、ダイエットしている女性や たくさんたべられなくなった高齢者には、少々高くてもいい 美味しいものを少しだけ食べたい
という要望があります
ホームページには 定番の和菓子のミニチュア以外に かわいいパンダや ひよこなどのお饅頭も出ています。

詰め合わせのセットは 820円 16x13x3.5cmの箱に詰めあわされています。
個別ですと さくらもちで50円くらい 草餅で40円くらい
こんなに、小さな桜の葉 あつめるのは、さぞ大変だったことでしょう、
しかも、1個1個丁寧に包装して
中の餡も それぞれのお菓子で別々 こしあんだったり 粒あんだったり、
よもぎもしっかり いきていて、、、小さくてもしっかり造られた和菓子です。
関西にもぜひ進出していただきたいお店です。