カトマンドゥカレー プジャさん PUJA

カトマンドゥカレー プジャさん PUJAは 最近 阪急宝塚駅付近にできた インド料理 ネパール料理やさんです
ホームページはみつかりませんでした
高槻店に続いた2号店のようです
09年9月30日にかいた 宝塚ホテルの入り口から、橋を渡って
09年10月1日にかいた イタリアーナ ベーネ ナチュラーレさんのほうにあるいていくと、
橋の向こう岸のほうに、(信号をわたってみえるローソンの右側 喫茶店のもっと右手に)
大きなギョロ目がかかれた 建物があります
ギョロ目は 09年6月22日にかいた、カトマンドゥさんのイメージだったので
ネパール的だな、、と思っていましたが、はいってみれば、やはり、ネパールカレーのお店でした
宝塚大劇場から、駅までの道中にはありませんが、橋をわたるだけですので、3分もかかりませんし
歌劇ついでのランチにはつかえそうですが、水曜定休の店ではありません
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28022377/dtlrvwlst/
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27017691/(高槻店)
ランチは11時から14時半 ディナー17時半〜22時 月曜定休です

ディナーの方が カレーの種類が多くなるそうですが、きょうはランチ
店の前にメニューがでていないので、躊躇しますが、内容は以下のようでした
一階は厨房と、カウンター 少々 テーブルはほとんどが2階席です
さすがに宝塚にあるだけあって、こざっぱりとした喫茶店のような内装で
外のおどろおどろしい目のイラストのイメージからは遠い 女性好みの(それだけに、異国情緒には少々乏しいですが)
お店でした テーブルにある呼び鈴など 異国情緒をだすよう 工夫はされていました

ランチは

  • カトマンドゥランチ 1100円
  • プジャランチ 1300円
  • チャウメン(チョウメン?)900円(ネパールやきそば)
  • ビリヤニ 900円(ネパールやきめし)
  • お子様ランチ 600円
  • カレーライス 900円  おそらく、こんなところだったと、、

上の2つは プレーンナン食べ放題(これは、1枚分、上にバターが付けられていて うらは、カリッとしたナン)
チーズナンは、300円(写真の丸い方です なかに溶けるチーズがはいっています)

ランチは200円でチャイ等がつけられて、、、
ほとんどのものに、スープ サラダがついて、、


夜ごはんでは、モモ(ネパールぎょうざ)などもあるようです
デザートはなさそう、、ちょっと残念
ラッシーもあって、400円
何かミックスされたラッシーは500円
エベレストビール 600円(ネパールビール)もありました 
ビールにはパパドゥ1枚ついてきます(豆の薄焼きしおせんべい、写真はたべかけ)


さて、写真は カトマンドゥランチ プジャランチ ビリヤニ チーズナンです
カトマンドゥランチとプジャランチの違いは カレーが本日のカレーにもう1種カレーがつくかつかないかの違いだけです

  • スープ いつもネパールのスープは 透明でちょっととろみがあって 胡椒味で溶き卵いり

今日はそれに小エビが(時に小貝柱)はいっていました。そんなに胡椒がつよくなかったので、たべやすかったです

  • 本日のネパール料理一品 今日のはレタスに春雨のフライ そのうえにスパイシーひき肉いため
  • 本日のタンドール料理 チキンティッカ おお、ここの鶏肉はジューシーでスパイスもきいていて、おいしいですね

中東〜インド〜アジア系の鶏料理は 焼き加減が難しいのですが、上手なおみせは本当にジューシーでおいしい
今日のチキンティッカはあたりです

  • お盆とカレーの入れ物が金色 カレー入れは足付きです(ちょっと高級イメージ)

本日のカレーは お店の基本のカレー カトマンドゥ(だったとおもいます)に、チキンの大きなピースをいれたもの
赤い方のカレーです
とろっとろの、野菜類をミキサーでピューレ状にしたようなカレー
辛さ1(子供用0)の中辛(辛さ程度5くらいまでオーダー可能と書いていました)
一口目はあまいけれど、あとから、じわっと辛みが、、 おいしいカレーなので辛いのが好きな私ですが この辛さで充分です
味がわからなくなるのはもったいない ココナッツミルクも入っているのでしょうか?
青いのは ほうれん草とひき肉のカレー これもおなじく いわゆる日本の小麦でルーを作ったのでなく
野菜をピューレにしてトロッとさせたカレー 表現しにくいですが、複雑な味がミックスされ、
マイルドでありながらスパイシー 異国情緒がありながら 日本人好みの味
いろいろなインド料理店 ネパール料理屋さんにいっているほうですが、上位にランキングしたいカレーの味のお店です

  • サラダは特筆すること無し
  • チャイは マサラチャイをたのみました。ほんのりスパイシー

これは、普通のコーヒーカップででてきました。

  • ビリヤニは焼き飯 炊き込んでつくったのでなく、あとから、スパイスで炒めたタイプなのではと思います

スパイシーな赤いご飯 上に目玉焼きがのっています 辛みも適度(子供には辛いとおもいます)
メキシコの辛いチャーハンににている気がしました。

  • チョウメンは辛めの焼きそばのようでした 鶏肉入り うーん、でも、このソース 日本のソース焼きそばににているようなきがするのですよね(文化が似ているのでしょうか?) 上に目玉焼きのっています

  • ラッシー 大きいコップですね アイスちチャイにすると、このサイズで出てきます(ランチプラス200円で)


調理場にはネパールの方?らしき男の方が3人女性一人 ウエイトレスさんは、ネパールの方?1人日本の方1人のようにみえますが、、お互い同士ではネパール語?でも、みなさん、日本語も達者です。
外に駐車場 車はなんとか、2台はいるか、、というところでしょうか、、、


インド料理店は 昼はセットメニューしか食べられない ナンもご飯も両方つけてくるので食べきれない
という、昔から私が思っていた 2つの難点をクリアーしたお店でした
昼からビリヤニや チョウメンも食べられるのは嬉しいですね


インド菓子は夜だけのようですね、クルフィという インド(ネパール?)のアイスクリームほか、4種類くらいメニューに書いていました。昼間にもつけられるといいですのにね、、
そして 店の外にメニューを出してくださるといいのですが(できれば、夜は夜限定と書いてそのメニューも店外に出すと、私のように限定メニューが食べたいばかりに、昼も夜も行こうと思ったりする人がでてくるかも、、)
まあ、そんなことをしなくても、お店は平日も土日も 良く繁盛しているようですので、(今はオープンして間もない為か ランチにチーズナンがついてくるしお得な時期)そのようなことをする必要はないかもしれませんが、、カリーという看板だけではいまひとつ、わかりにくいので、、、