ワンコンセプトマキノさん(パティシエ オカダさん)のチーズケーキ

2008 9月24日ブログにも、でてきた
ワンコンセプトマキノさん(パティシエ オカダさん)のチーズケーキ
one concept makino PATISSIER OKADAさん(大阪八尾のお店)
http://www.p-okada.com/

梅田阪急店 ずいぶん商品が変わりましたね
いまでているのは シェルレットという、小さなロールケーキのようなお菓子
今回は チーズ カスタード 黒密きな粉をかいました

他にも クッキークリーム みかん ストロベリー 抹茶クリームマロン 小豆ミルク
などがあったような気がします
1本242円で 少量から販売してくださるところは、前とかわりません

14x3.5x2cm くらい 57〜62gくらい
14x3.5cmの厚紙の上に同様の大きさのスポンジ
その真ん中にクリーム ドーム状にスポンジをかけて完成です
非常にシンプルなお菓子です

卵リッチなきめの細かいスポンジですが 細かい細工に耐えられる程度の薄さと固さがあります
カスタードのスポンジの裏側には焼き目があり、チーズの方はありませんでした

チーズは酸味のない 柔らかなクリームチーズ系チーズクリーム
黒蜜は 和菓子的でも、生クリームの味もする、、というものでした
個別に袋に入り それをラップで包み と、袋から出していっている様子を写真にとっています

ぼーっと、している間に これは、移転前の阪急さんの話
そーいえば、移転後はみかけなかったよーな、、
新阪急さんのお菓子売り場は いままで、行列していたおみせの列がなくなり、今まで見かけなかった店に列が移動しているような、、混んでいても 買いやすいお店はありそうです
どっちにしろ、、行列しているところでは、当分は買わない予定です。