菓子職人さんのチーズケーキ

菓子職人さんのチーズケーキ

菓子職人さんは、京都の西院駅から10分ぐらいいったところにあります
http://www.kashishokunin.co.jp/shop.html
事前に調べていかなければいけないような、表からちょっと奥まったところにあります
昔からある老舗のようです(1983年から、と書かれていました)
店頭の冊子をいただきました 甘味といっても、16種を使い分けていますと、かかれています
すごい、こだわりですね
イベントなどで 百貨店によく出店されているようです
ケーキ 焼き菓子 アイスクリームなどがお店にならべられていました
カロンは黒い物もあり びっくり
フィナンシェや、マカロンで 和とのコラボレーションの面白いお菓子がいっぱいありました
神戸にはない 京都らしいお店です
]

長さ7.5 高さ4.5cmくらい 70gくらい
チーズスフレとレアチーズの2層は、クリーミーで口どけのよい味わいです。
と、ホームページに書かれています
1番上は生クリーム 金粉がのっています 葉 あとは ナッツを砕いたようなもおで、覆われています
その真下は生クリーム(でも、ちょっと、酸味あり) その下が2段のチーズケーキです
上の方は柔らかい層 クリーミーで酸味あり
下の層はベイクドチーズ的 チーズが より濃厚 クリームチーズベースですが、
両方の層ともに塩味がかなりきいていて、、他のチーズがまざっているのでしょうか、、
コクのあるチーズ味です

長さ7.5 高さ5cmくらい 65gくらい
8時間かけてじっくり焼き上げた濃厚な美味しさです
と、ホームページに書かれています
分厚いナパージュです。オレンジ色で マーマレード的 でも、固くて流れてはきません 上面だけでなく側面にもぬってあります
上だけ焼き色 一見普通のスフレチーズケーキに見えて、全然違います
さすが、8時間かけているだけあって しっかり固い
クリームチーズがベースで このケーキもまた塩味がきいています
酸味よりも 塩味の方が強く出ている印象 これもまた、別のチーズがはいっているのでしょうか
1番下はしっとりスポンジですが、その上にある、ベイクドチーズの層の1番下がしっかり、焼けてかたくなっていました

  • 焼きチーズ 189円

直径5.5cm 高さ2cm 30gくらい
3種のクリームチーズブレンドしたスフレタイプ。底のレモンスフレが爽やかに香ります
と、ホームページに書かれています
よくある、柔らかチーズケーキににています
ねっとり系です このケーキも塩味がしっかり出ています
土台のスポンジに一工夫があるようです

  • お抹茶焼き 210円

直径5.5cm 高さ2.5cm 45gくらい
お口いっぱいに広がる抹茶の香り。小豆入り生地がやさしくチーズと相乗します
と、ホームページに書かれています
これは、、チーズケーキというより、ほとんど、和菓子だと思います
小豆がはいっています
甘味は控えめ 土台のスポンジも小豆味です
抹茶がこく、抹茶以外に、小豆の味も全体的にからんできます
和のチーズケーキです

焼き菓子

  • スティックケーキ(チーズ)160円

14.5X2.5X2cmくらい 40gくらい
やわらかいしっとりとした、少しもちっとした焼き菓子 
原材料に ナチュラルチーズ アーモンドプードル ココナッツプードル レモン オレンジなど、いろいろかかれていますが
このつぶのようなのは、何でしょう 黒い点々はバニラビーンズでしょうか

8.5x4.5x1cmくらい 30gくらい
濃厚な抹茶のフィナンシェ 美味しい!!
抹茶が濃く 甘味加減がなんとも、

  • おからフィナンシェ(抹茶)210円

8x4.5x1cmくらい 25gくらい
低糖質スイーツ 砂糖 小麦粉を一切使わず 南禅寺豆腐のおからをつかった、、と袋に書かれています
原材料をみると 卵白 バター アーモンドプードル ヘーゼルナッツプードル 生クリーミなどなど、、
確かにあまみを極限まで押さえてますね といいますか、素材の甘味だけなのですよね
甘味がない分 抹茶も控えてあります
ふわっとやわらかい 焼き菓子です

  • ミニクグロフ(カラメル)180円

直径6 高さ3cmくらい 40gくらい
あけたとたんに カラメルのいい香りがします
ヘーゼルナッツプードル メープル 珈琲などと原材料には書いていますが
この茶色いつぶつぶはなにでしょう?
上の3つよりは やや固めの焼き菓子でした