エジプト料理 クレオパトラ レストランさん

エジプト料理 クレオパトラレストランさん

クレオパトラ レストランさん KLEOPATRA RESTRANT
お店のカードにホームページアドレスがありますが、つながりません
神戸三宮のお店です
駅から近いですが ひとどおりの多い道沿いではありません
神戸市中央区 御幸通り6丁目1の31 フキ三宮ビル2F
年中無休(定休日なしとのこと) 11時〜22時
年中無休ですが前回行った時はしまっていました 今回は2回目の挑戦ではいれました
店の階段の下に 大きな看板がでています
お店はシンプルですが 広く たくさん入れそうです
パピルスの絵が数枚かざられていました
男の方が、調理されているようで この方が エジプトのかたでしょうか?
運んで下さったのは 女の方で日本人の方だとおもいます

ランチセットは4種類で スープ サラダ 飲み物つきで1000円
名前はうろおぼえですが
A チキンバニー 今回注文
B チキンビカタ チキンのトマトソース風にみえました
C ビーフエマンセ 一見ビーフストロガノフ風にみえます
D シシコフタ  ひき肉のソーセージのような物が、ピタパンのようなものにはいている

ディナーは2000円のコースがあるようで、
Aチキンバニー
Bシシコフタ 
両方とも ちょっと、昼食とは盛りつけ内容がかわり、エジプトのパン(エイシ)がつくようです

その他にも 
クシャリ という、マカロニ オニオンフラン トマトソースで、炒めた伝統ライス料理 780円
タヒーナ という、ごまペースト 580円
ムサカ 580円
モロヘイヤスープ 780円
などなど、おもしろそうなお料理がいっぱい

最初にサラダとスープ
スープは マッツスープ(通常380円)
レンズ豆のスープです 豆の他 野菜がすりつぶされて、煮込まれている印象
あっさり 少しスパイシー 自分で胡椒をたしてもいい と、お店の方のお話
おそらく、レモン汁がしぼられているとおもいます
ロッコのスープにちょっと、似ています

メインディッシュ
鶏肉のフライは 日本のフライとあまり、違いがわかりませんでした
おさらの向こう側にあるのは カルナビートフライ (カリフラワーのフリッターのようなものです)
軽く塩こしょうされています
ライスは シャーリヤライス 細い麺がはいっています
味わいが異国的
ライスにかかっているのが 大豆のトマトソース
あっさり味のトマトソース ごはんにからめて食べます

日本人用に変化させることなく おそらく、あちらの味にちかいのではないでしょうか?
と、エジプトに行ったことはないのですが、モロッコでの味の記憶から そんなふうに感じました。
11時から平日でも やっているところが とてもうれしいです。