ガトー・ド・ボアさんのチーズケーキ

ガトー・ド・ボワさん GATEAU DES BOIS
http://www.gateau-des-bois.com/
奈良にこんなすごいおみせがあったとは、、
昨日のブログは失敗して 奈良で大阪のケーキをかってしまいましたが
今回は神戸(のデパート)で、奈良のケーキをかいました、、
ちょっと、買う場所を、まちがっていますね、、
それにしても、 なんと、きれいなケーキのデザインでしょう
持ち運んでいる時に ミントのムースのチョコがちょっと、くたっとなってしまったのが 残念です
このブログの写真は私の記録 お店のホームページで美しいケーキをみて、ケーキの姿をおもいだしたいです。

  • エヴェレスト everest 420円

フロマージュブランのムースの中には、フランボワーズ、ミルティーユ、カシス、グロゼイユなどの赤い果実のコンポート、キルシュをきかせたアマンド生地。エベレストをイメージしてクレーム・シャンティイで仕上げました。
と、ホームページにはかかれています
直径6.5 高さ本体4 全体で7cmくらい 70gくらい
上の飾りは いちご きいちご ブルーベリー 葉 板チョコ
一番表面は生クリーム 甘味控えめ
山の上半分 白でも、やや卵色 酸味のある柔らかムース ここが、フロマージュブランのムースですね 甘味はほとんど加えていない印象
下半分は 上の分の甘味をカバーするかのように甘味のある スポンジ (アーモンド風味?そういわれれば、そういうきもしまうが、よくわかりませんでした)
生地の上 山の中心は 酸味の強めの いろいろの(ジャム〜生の中間の)フルーツがはいっていました

  • ティラミス フレーズ tiramisu fraise 441円

人気のイタリアンデザート・ティラミスをイチゴ風味の春のお菓子に仕立てました。
イチゴ風味のマスカルポーネとイチゴのジュレ、そしてイチゴのシロップたっぷりとしみ込ませたスポンジ生地。ひと口食べれば口いっぱいにイチゴの香りが!イチゴのセックが食感のアクセントになっています。
と、ホームページにはかかれています
直径6.5 高さ4cm ほとんど上げ底なし カップ込み100gくらい
上から見た方が美しいですね
イチゴは 透明にコーティングされ、 巨大アラザン 透明の酸味無し甘味のあるゼリー 銀粉
赤い部分はイチゴのパウダーで、着色されているのでしょうか 酸味のあるいちご風味の表面だけの模様
上から4分の1は カスタード風味もある マスカルポーネムース
その真下に 赤い面が1層(これが側面に見えていた赤い模様 下の汁がはみだしたのでしょうか?)
その下 側面から1cmくらいが同様のムースで外周1周
中心は 赤いスポンジの層 ムース 赤いスポンジの層 (つまり、ケースの下からみると 中心だけ赤く見える)
赤い層は あまずっぱい イチゴの風味のジューシーなスポンジで 赤い色は表面の赤い色の粉同様かなり、しっかりした赤色です
ティラミス といいつつ、ありきたりの チョコ 珈琲でなく 酸味をきかせたいちご味にしてしまうなんて、斬新です

フレッシュミントをアンフュゼ(抽出)したバヴァロワをピラミッドの形に仕上げて、アニス風味のムース・ショコラの上にのせました。
ミントとアニスの香りが、ムース・ショコラの後味をすっきりとまとめています。デザインも美しく、男性の方に人気の、夏に味わっていただくムース・ショコラです。
と、ホームページにはかかれています
直径7.5 高さ6cmくらい 65gくらい
なかなか、ミント味のケーキってないのですよね、 アイスクリームでは定番なのに
緑の山のうえに 金粉から始まる チョコの1すじのらせん
下の方にミントの葉1枚
土台は チョコ濃厚めのスポンジ
その上にちょっとミントムースがはいり また、チョコスポンジ その上にチョコムース
その上を 円錐形に全部を覆い隠すように さわやかな かなりきつめの ミントムース(アニス、、よくわかりませんでした ミントとチョコがかなりきついので、よけい)
ミントがほどよくきいていて、いいですね。
個人的には これくらい、ミントがきいている方がうれしいです ミントだからって、へんに、あまったるくないほうがいいですね