千里阪急ホテルさんのチーズケーキ

千里阪急ホテルさんのチーズケーキ
千里阪急ホテルさん
千里中央駅すぐのところにあります
阪急百貨店や 大丸ピーコックなど もっと駅よりにケーキやさんがひしめいていますので、
テイクアウトショップがあるか?とおもっていましたが、
ありました
名前も ケーキショップ Cake shop   cake&bread そのままですね
http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=23senrihh&page=tenpo&code=70
パン少々と 焼き菓子はかなりたくさんうっていました、、
めずらしかったのは 宝塚ホテルの低カロリー レトルトカレー[

非常に商品を みやすいお店です
ホームページにケーキの説明も出ています
5月いっぱいは、いちご特集 
あまおとめモンブラン≫ 480円
苺・カスタード・生クリーム、3つのクリームが楽しめるケーキ
甘さ抜群の「あまおとめ」をトッピング
とホームページにでています

では、まず、チーズケーキから

  • チーズケーキ 370円

長さ9高さ4cmくらい 80gくらい
1番上はとろとろで酸味のあるアプリコット的?な味のする汁
上面だけほんのり、平らに固く、オレンジ色
だいたいの部分は白色 卵白のフワフワ感 酸味少しだけ クリームチーズ
土台はスポンジ ちょっと、厚め 甘みややつよめ
[

直径6 高さ6cmくらい 100gくらい
上の飾りは いちごと、ホワイトチョコ
モンブランの表面 ピンクの部分 酸味のあるイチゴの味の良く出たクリーム
ホームページに出ていたシャンティークリームというのは、生クリームに砂糖洋酒などを、まぜたものですよね
甘み控えめの生クリーム
中心はいちご その下にカスタードほんの少し アーモンドプードルのきいた生地
土台はクッキータルト と、ホームページに書かれています 甘みのあるしっかりした、タルト生地
やわらかいケーキなので、断面をみようと、切った写真は美しくないですね、、

  • 焼き菓子 紅茶のケーキ 130円

7x5.5x2cmくらい 40gくらい
紅茶とラムレーズンのパウンド 結構お酒の味がします 甘さ控えめで大人の味

  • オレンジクロワッサン 160円

直径10 高さ4cmくらい  105gくらい
上は酸味のある甘いオレンジのジャム
パリパリ系でなく、フワフワ系のデニッシュ 渦巻きの間のオレンジは カスタード?オレンジピールも少しみえていますし
甘めのパンです

  • 宝塚ホテルの 低カロリー 野菜カレー 525円

170g 100gあたり、36kcal
(今回は買っていませんが 同様にチキンカレー 525円 100gあたり、81kcalというのもありました)
宝塚ホテルでも みたことないわ、、
とおもっていましたら、2009年5月1日から販売開始だそうです
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/HH200904221N1.pdf
一口目はマイルドですが、あとから、じんわり、辛さが出てくるカレー
色はオレンジ でんぷん系でとろみをつける日本のカレーと違って 野菜のとろとろになったので、とろみをつけるインド系のカレー
マッシュルームのスライスだけが、形
インド系のカレーなので、カロリーひかえめでも、カロリーをひかえてるんだ、、、とは感じませんでした。