西宮ガーデンズのヘルシンキ・ベーカリーさん

ヘルシンキベーカリーさん helsinki Bakery
http://r.gnavi.co.jp/c604533/
メニューや、パンの紹介はここがくわしいです セットメニューがでていませんが、、
http://www.potomak.co.jp/
パティスリートゥーストゥースさんも傘下に収めるpotomakさんのグループのようです
http://nishinomiya-gardens.com/shop/?id=202


ちょっと長くなりそうなので 今日はレストランの
あすは、テイクアウトしたパンの話を

本日注文したのは オードブルセット1365円
10時から20時まで注文できるとかいてあります
その他にも パスタセット 1260円 1365円
サラダセット 1365円
グラタンセット1260円
シチューセット 1470円
メインディッシュセット1575円
サンドイッチセット1155円
などもありました
上のホームページにヤンソンさんの誘惑などの単品については説明もあります

さて、オードブルセット
スープかサラダか選べます 本日はミネステローネとグリーンサラダなので、スープを
ドリンクは コーヒー 紅茶 100%オレンジ アップル グレープフルーツからチョイス   ジュースにしました

パンはいろんな物を少しづつ つけてくれるタイプでした
ここのお店では らいむぎの%テージをRuis50のように表していて
5〜90%のものが、用意されています
パンは左から
30% 60% 90%のプレーン 90%雑穀 レーズン入り チョコいり
の6種です
100%でないので、成城石井さんや、イカリスーパーにあるような真っ黒のよりたべやすいです
とくに、チョコは 甘みがなく、おいしかったです

自家製ディップというものがつき 別注文することもできます
きのこ、ドライトマト なす
で、どれも、オリーブオイルが利いていて 細かく刻んだペーストで、酸味がきついで無し ピリ辛でなし、、
うーん、、、、なんとなく、マグロフレークオイル漬けを、細かくしたイメージ??
ライ麦パンと相性がいいということで、添えられているようです

オードブルディッシュ
左から アボガド 皮付き
小エビ??なにか、魚介類とはわかりますが、、なにかわからない、あえもの
お肉のテリーヌ
サーモン よくある、スモークサーモンでなくて もっと新鮮でおいしい 小さなイクラ クリームチーズ添え
野菜のキッシュ タルトでなく、本当にぱりっぱりのパイ皮
グリーンサラダ でした


お店のコンセプトは フィンランドのイメージだそうで
日本では北欧は デニッシュ(バターなどの乳製品)のイメージでとらえられがちですが、
北欧に昔旅行した時は 野菜が少なく ニシン酢漬けが多くて
パンはライ麦 まだ、そのころは日本には、ほとんど、白いパンしかないころだったので、朝食に出たクラッカー状のものなんか、繊維が多くて木を薄く切ったもの?と、おもってしまいました
そんなに長くは滞在しませんでしたが デニッシュは、ほとんどみかけませんでした
本来 甘くないこういうパンが、本当の北欧のパンなのでしょうね


トゥルニ という、めずらしいドリンクがありました
オレンジ色で 北欧で親しまれているフルーツなんだそうですが そのままで いただくのでなくて
トゥルニのヨーグルト ホットチョコレート ワイン の3種がありましたが、みな、700円をこえていて、、、今回は断念しました
http://www.finnways.com/
これですよね 
ぜひ、ボトルもうっていただきたいものです ともったら、ひとびん、4725円(350ml)
いやー、買えませんね やっぱり、お店でドリンクを注文してみましょー