リトルマーメードさん LITTLE MERMAID

リトルマーメードさん LITTLE MERMAID
http://www.littlemermaid.jp/
アンデルセングループの一つ
http://www.andersen.co.jp/
なんと、TAKAKI BAKERYさんも、アンデルセングループなのですね

パンの種類としては、アンデルセンさんと、だいぶにているパンがおおいですね
印象として リトルマーメイドさんの方が若干庶民的
アンデルセンさんではレストラン併設のお店もあるようですが、
リトルマーメイドさんだとイートイン
兵庫県小林店もイートインできます


チーズケーキ2種類
クリームチーズケーキ4分の1カット280円
長さ約7~7.5cm 高さ3.5cm
表面のみ焼き色 1番上に透明の薄い酸味のある膜
土台はすぽんじより、若干固めの層1番下はかなり焼き色がついています
チーズ部分は パンのようにぽろぽろくずれる 酸味が少しある
スポンジケーキ?タイプうーん、スポンジでもないですね、
よくパンやさんのチーズケーキにある、小さな粒があつまっているかのような
スポンジでもベークドでもないタイプのチーズケーキ


LITTLE MERMAID Baked Cheese Bar ベイクドチーズバー
あれ?でも後ろを見ると タカキベーカリーって、かいてありますね
原材料名 大きさからみても、この間 コンビニでかった タカキベーカリーさんの
BAKED CHEESE CAKE TAKAKI BAKERY
と、まったくおなじものでは?包装はちがいますけれどもね、、
味もにたかんじです
これについては 明日 また、タカキベーカリーのところに、かきます


毎月伝統菓子がでているようで 12月は
フランス・ペリゴール地方の伝統菓子 メルヴェイユ 150円
アーモンドの粉 オレンジピールを使用したドーナッツ
沖縄ドーナッツサーターアンダギー
真ん中も間があいていて カロリーは高そうですね、、、

パンは3種買いました
クーペ 120円 (普通のフランスパン 極細ではないタイプ)
約 22cm x  6.5 くらい   100〜105g くらい
外の皮がバリ なかふんわりの(私にとって、フランスパンはこういうものと基準にしている)
一般的なフランスパン
チーズフォンデュに使いやすいタイプ


ガーリッククーペ 170円 
大きさ同じ 110gくらいバターがきいていて
ガーリックがややぴりっとくるタイプ


カマンベールハース2ぶんの1 140円
チーズがいっぱい入っている だから、2分の1でも重さ95g
大きさは だいたい、10cm x 8 x 6 くらい
他のにくらべ、皮はやや柔らかめ

くるみパンもおいしいのですが、今日はバケットで、そろえてみました